20歳大学生です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらも分かりやすく回答して下さりありがとうございます。普段用に着れる場合の行先が聞きたかったのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。この度はありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

「訪問着」と「普段着れるような着物」は全然違うのですが、いくつか仕立ててくれるということですかね?? 訪問着は柄行きにもよりますが礼装なら友人や遠い親族の結婚式、結納、子供の七五三や卒入式など。 盛装ならパーティーなど。 「普段着れるような着物」は小紋や紬や色無地(無紋) などになります。 この辺はどれもデートに着られますよ。

デートに着るのにどこなら着ていけるかということですかね。 どこでも着られますよ。 私はそこら辺のショッピングモールやスーパーや散歩に行くだけでも着物だし。

1

訪問着と普段着は着る場所も目的も違いますが、どちらも仕立ててくださるとのことですか? そもそも、なぜ親戚は振袖ではなく訪問着や普段着を仕立てようとしているのですか? 着物だけ仕立てても、それに合う長襦袢、帯、帯締め、帯揚げ、草履がないと着ることができませんが、訪問着と普段着では合わせるものも違います。 まずは、なぜ作ってくれるのか、それに合う帯・小物も全部揃っているのか、訪問着なのか普段着(小紋なのか、紬なのか)など、最低限の着物知識と情報がないと回答は難しいです。

1人がナイス!しています