こちらのQ&Aには、アフィリエイトリンクが掲載されています。

Yahoo!知恵袋の改善を目的としたトライアルを実施しているため、こちらのQ&Aにはアフィリエイトリンクが掲載されています。トライアルの詳細については、以下のお知らせブログ内に記載しております。
商品ページへのリンクを含む質問・回答を投稿するトライアルの実施と、利用のルールの変更についてのお知らせ

DTMを始めたんですが、MIDIキーボードは必須でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

「必須」ではありませんが、MIDIキーボードがあったら曲を作るのが楽になると思います。 鍵盤を上手に弾ける必要はなくて、データを入力するツールとして使う程度でも曲作りがだいぶ早くなりますよ。ドラムの打ち込みとかMIDI鍵盤があるとかなり楽です。 ピアノなどの楽器も右手だけ弾くとか、リズムだけしっかり合わせて弾いて音程はあとでデータを直すなどの編集テクニックでカバーすることもできます。 M-AUDIOのMIDIキーボードは安価でおすすめです。 https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1613799924&mcr=ad72cd9718251f328bb4df64fbd8344b&tab_ex=commerce&sretry=0&area=13&astk=&aq=&oq=&p=m-audio+midi+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/2/25 21:17

80年代からローランドのシーケンサーMCシリーズやカモンミュージックのPCシーケンスソフトに慣れ親しんでいる人達には特に必須ではありません。 テンキー入力で問題ありません。

0

必須ではありません。推奨される程度です。 実際YOASOBIのAyase氏は、初期作品ではMac一台だけで他の機材は何も使っていなかったという話しです。

0

必須ではないですよ。( ;∀;)始めたばかりなら、もう少しして、こんなときにMIDIキーボードさえあればって思ったら買いです。 でなきゃ一生、要らないかもです。