こちらのQ&Aには、アフィリエイトリンクが掲載されています。

Yahoo!知恵袋の改善を目的としたトライアルを実施しているため、こちらのQ&Aにはアフィリエイトリンクが掲載されています。トライアルの詳細については、以下のお知らせブログ内に記載しております。
商品ページへのリンクを含む質問・回答を投稿するトライアルの実施と、利用のルールの変更についてのお知らせ

MIDIキーボードでドラムの打ち込みはできますか?また、上手に弾けませんが、それでもMIDIキーボードを持っていた方が良いでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

MIDIキーボードでドラムの打ち込みはできます。パッドタイプのものを使ってる方も多いですが、個人的にはキーボードでの打ち込みで十分じゃないかと感じてます。 もちろんドラム以外の打ち込みにも便利ですし、上手に弾ける必要はないと思いますよ。演奏をするというよりは、コントローラーというイメージで捉えたら良いと思います。マウスでぽちぽちと打ち込むのが大変なので、キーボードを弾いて時短するような感覚です。 特にピアノの鍵盤をずらして弾いた時の質感って実際に弾かないとなかなか出せないんですよね。ミスってもすぐやり直せますし、データ直しちゃえば良いので、ニュアンスだけを鍵盤で表現できれば十分です。 音源付きのキーボードを買っても良いですが、音源が入っていない、コントローラーとしてのMIDIキーボードは安く手に入るのでおすすめです。 https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1613799924&mcr=ad72cd9718251f328bb4df64fbd8344b&tab_ex=commerce&sretry=0&area=13&astk=&aq=&oq=&p=m-audio+midi+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/2/25 21:06

80年代からDTM等をされている方はほぼ100%出来ると答えるでしょう。 オールインワンシンセという物がそれを想定されて作られていますから。

ID非公開

2021/2/25 21:10

この場合のMIDIキーボード自体には音源は内蔵されていないと判断するのが妥当なので音源は別にあると判断して回答します。

0

昔からそうやって入力されてきたので、「できる」という人もいます。 自分らのようなフィンガードラムやる人間は「無理」といいます。 MIDIパッドは必要です。 MIDI鍵盤は、そういう理由でパッドやフェーダー、ダイヤルやトランスポートの機能が必要なので、必要です。 鍵盤だけのMIDIキーボードで、しかも弾けない人には、まあちょっとした音選びの道具としてですかね。 ミニタイプの25鍵なら持っててもいいかもです。