回答受付が終了しました

高校一年生です。 今日帰りに自転車で走行していました。 学校では歩道に人がいなく危険がないなら歩道を走ってもいいとされていたので

補足

学校に連絡行っていたらその日中に連絡がくるのか、など色々心配です。 どうか参考となる意見を聞かせてください  とても不安です

回答(4件)

0

事故を起こしたら警察に報告する義務があります。 これは国民の義務です。 相手の車も届け出ているのか分かりませんが。 あなたは未成年者なので、まずは保護者(親)に相談して警察に行ってみましょう。 少なくとも余計な心配事からは解放されるはずです。 これも勉強、次からは気を付けましょうね!

0

自転車は軽車両だから車道通行が決まりです。 歩道通行は例外ですね。 歩道に人がいなく危険が無いときは歩道を走って良いと教育されたと言ってるけど、それは大間違いをしています。 5つ有る例外の内1つでも満たしていれば自転車に乗って歩道を通行出来るのですが、1つも例外を満たしていなければ歩行者がいてもいなくても、自転車に乗って歩道を通行する事は道路交通法違反です。 通行区分違反になります。 歩道を通行して歩行者がいたから車道に出たとありますが、出るときに一旦停止後方確認をして出るのが決まりです。 なのでそれをしなかったのでサイドミラーに接触したと言う事になる。 立派な交通事故ですね。なので親や学校に警察に届け出た方が良いですよ。

0

とりあえず怪我をしなかったのは不幸中の幸いでしょう。 寧ろ親に相談した方が良いのでは?と思います。 法律上は当て逃げが適応されるので、基本的に相手が悪くなりますよ。 多少は注意されるかもしれないですが…

0

正直に、先生に相談してみてください。毎日の不安が解消できます。わざとぶつかったわけでもないし、ましてや左側走ってて後ろから当てられたので、あなたの過失はゼロです。