ID非公開

2021/2/25 17:51

22回答

竹島がサンフランシスコ平和条約で日本の領土と決まるまでのプロセスが分かる資料があれば見たいのですけど、ありますか?

日本史 | 国際情勢40閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/2/25 19:28

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

2021/2/25 19:30

◆【ラスク書簡】(韓国の要求に対する米国の最終回答) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%A4%96%E4%BA%A4%E4%BA%A4%E6%B8%89%E5%8F%B2#%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF%E6%9B%B8%E7%B0%A1%EF%BC%88%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E7%AD%94%EF%BC%89 ▲韓国との数回の会談、調査を経て米国は最終的な見解を国務次官補「ディーン・ラスク」が1951年8月10日に書簡で【竹島は日本の領土】で有ると回答した。ラスク国務次官補が回答した翌月の9月8日、正式に日本国との平和条約が調印された。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

原文が見れるwikipediaの詳しい資料を貼っていただき、 ありがとう御座いました。

お礼日時:2/26 0:04

その他の回答(1件)

1

サンフランシスコ条約のどこにも竹島が日本領とは書かれていませんし、韓国領とも書かれていません。 竹島の所属に関しては、当初韓国領とされていましたが、日本側のロビー活動で日本領と書き直されましたが、その後イギリス、オーストラリアが反対したため、条約文から削除されました。

1人がナイス!しています