小学校で勤務してる男性教師(教員)に質問です。自分はなぜか女子児童に好かれません。

補足

ちなみに自分は男性教師です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

自分は全く口出ししないタイプで放任主義だと思います。 そのため、理由があるならそれ以外かもしれません。 おそらく、外見がすごいブスなのでそれかと思ってます。。

その他の回答(1件)

0

子どもというのは最初の印象が後々まで尾を引くことが多いです。とくに女子はその傾向が強いと思います。例えば、学級開きの日に馴れ馴れしい態度を見せては示しがつかないという気持ちで臨めば、子どももそういう先生なんだという印象を持ちますし(ベテランの先生に多い)、子どもとの距離を縮めようという気持ちで臨めば子どもは親近感を持ちます(若い先生に多い)。学級経営的には児童の実態もあるのでどちらがよいとは言えませんが、どちらにしても相性は確かにあると思います。それは仕方ないことなので、他に相性が合う先生がいてくれて心の穴埋めをしてもらえるだけでも有り難いと思っています。 まあ、自分が人気者でいたいという気持ち(若い先生にその傾向は強い?)は分からくもない(自分の中にも多少はあります)が、無理して子どもに迎合するような先生にはならないでください。

そうですね。。 自分の前では真顔で楽しくなさそうな子も他の先生を見ると「あ!◯◯先生だ〜!」みたいな感じで豹変します。 ほんとそれが続くといくら教職とは言え精神的にきますね。。w