ID非公開

2021/2/25 22:17

55回答

長野県駒ヶ根から東京に行く場合って鉄道だと5時間以上も掛かるのですね、公共交通機関使って東京行く場合はやはり時間が早い高速バスで行くのが必然でしょうか?

補足

皆さん回答ありがとうございました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

すでに多くの人がおっしゃるように、伊那、駒ヶ根、飯田は高速バスのほうが1時間以上早く行けます。しかも安価です。 鉄道はだいぶ改善されましたが、岡谷での接続が悪いです。 私は飯田や伊那に日帰りで行くときは、いつも高速バスを利用しています。 ただ、コロナ禍で減便されています。

0

伊那谷各地は中央高速があるので、高速バスが定番です。 都内に入る時に大渋滞がありますので(今は無いけど)、甲府あたりからJR利用と言う人も多いと聞きます。 中央新幹線ができると変わって来るかもしれません。

0

すでに回答がついていますが。 そうですな。 時間も料金も、そして利便性まで含めて高速バス利用になるでしょう。 わたしなどは、国鉄全盛期に「アルプス+こまがね」でよく伊那谷各都市から東京に行ったものですが。 ただ、帰省時期などは中央道の都県境が大渋滞しますから、高速バスだと5時間以上とかかかったりもしますから、そんなときは岡谷まででて、あずさ利用ということになるでしょうか。 今は長野県も県境をまたいだ移動は自粛してくださいとなっていますし、そうした移動も減少していますから、高速バスで全く問題ないかと。

1

伊那、駒ヶ根、飯田といったいわゆる伊那谷地域は総じて高速バスが利便性で鉄道を大きく上回る地域ですね。 飯田線だとそもそも最高速度が低い上に、頑張って端まで抜けても豊橋や岡谷。そこから東京へは遠いですからね。

1人がナイス!しています