ID非公開

2021/2/25 22:41

66回答

大学受験について。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 8:59

丁寧にありがとうございます。今は彼自身のためにも、自分のためにも前向きに考えることにしました。

その他の回答(5件)

1

私も今年受験生でした G志望で共通テストで65%という散々な結果となり、滑りの東京女子、日本女子(どちらも偏差値55)に落ちましたがG(偏差値60)に合格できました 滑りがダメでも本命ではもしかしたら合格してるかもしれません 今はプラスになる言葉をかけるといいと思いますよ!あまり触れられると気にしてしまうので(^^;; もし結果がダメだったら一緒に予備校を探したり遊んだりしてあげてください!

1人がナイス!しています

4

私は、東京渋谷の定員100名という小さな予備校「apsアカデミー」の受験対策室室長をしている者です。僭越ながら、少しでもご参考になればと思い、お話をさせていただきます。浪人生を抱えるご家庭も色々だとは思いますが、浪人のすべてが「暗く辛い」ものではありません。当予備校では、今年も2浪生を数人抱えておりますが、皆さん前向きで最後までやる気をもって受験しております。例えば1人の2浪生の場合、高校時代には野球強豪校で、朝から晩まで野球づけの毎日。本格的な受験勉強は1浪目からということで、ある意味0からの受験勉強でした。ここが一番大切なことですが、受験勉強(浪人も含め)の核心部分は、その目的、意義を明確にもてるかどうかだと思います。彼が2年間の浪人生活に全力で打ち込めたのは、とにかく神宮球場で野球がしたいという彼の強い思いがあったからです、できれば早慶戦で活躍したい。非常に純粋な思いではありますが、家族もとても前向きに2年間応援してくれました。現在彼は、立教大学に合格していまして、明日は早稲田大学の発表です。偏差値も35から68までになり、明日はきっと朗報が届くだろうと思っています。ということで、浪人を迎えるこの3月は、是非、受験をする意義(目標)について家族で話あってみてはいかがでしょうか?きっと、家族で応援できる何かが見つかると思います。

4人がナイス!しています

2

自分は、センターEだったけど、受かったよ。 受かったらみんなセンター気にしてないって言うてた。 結果がでるまで分からないと思います。 受けた以上は誰でも可能性あると思います。 浪人となると、 とても悔しい思いするのは、弟さんご本人です。 ナーバスになってる弟の前で遊ぶなんて自分はできませんね。 こっそり遊びます。 弟さんご本人の立場では、 勉強は4月~にします。 ずっと走ってきたのだから、休まないと。 落ちたものは仕方ない、次に向けがんばり。 だと思いますよ。 あまり触れても仕方ないですし。

2人がナイス!しています

1

先の方がかなり暗い話をなさっておられますが 私は弟さんがちゃんと自己分析をしてお兄さんに自分で話しているのですから しっかりしていてちゃんと先のことを考えられていると思いますよ 重苦しい雰囲気は出さずに普通に過ごしてはどうでしょうか? 弟さんがまた受験勉強を始めていたらそっと見守ってあげればいいでしょう 遊ぶのは勉強を始めてからの息抜きぐらいでいいと思いますよ でも仲良しですね、ご兄弟、ご家族

1人がナイス!しています

0

まずは、お子さまが自殺しないようにする事 それには、ご両親の知識にかかつてます、、 一言では、教えられないほどの知識が必要です、、 心理学、特に児童心理学の本をまずは、一冊読んで見てください、、 この、質問は、できれば、事前に、ロープレして、半年前に、ご両親は想定して、心理学の本を読んで、お子さまのいない場所で、打ち合わせするべきです お子さまのメンタル力、によりますが、何気ない一言が、傷つけます、、そして知識のない人達は逆の発言をする場合がおおい、 そういうと、どんな言葉がいけないのですか? と、聞く人達がいますが、その、安易な発想自体がいけない