ID非公開

2021/2/25 22:48

88回答

頑張り過ぎないとは何ですか?

うつ病 | カウンセリング、治療73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく解説してくださったのでベストアンサーにさせていただきました! 初めての診察は質問用紙を渡されてそれにチェックを入れていくというものでした。原因となった会社での出来事や、やる気になっていたこと、その後落ち込みがあり体が動かなくなってしまったことを伝えたところ双極性障害ですね、と診断されました。 詳しい説明も特になく不満なので、 別の病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

双極性障害でも「寛解」と言って治る状態があります。 あなたの場合、特別病気だと思わない場合は医師に寛解していないのか、もう一度聞くといいと思います。 医師が「まだ寛解でない」と判断するなら、あなたの言動・行動にはなんらか医師が懸念を持つ、病の兆候があるのでしょう。 薬に関しては今困ることがなければ飲まなくていいんじゃないでしょうか。 薬自体は半錠でも劇的な主作用、副作用ありますので、ムダ、効かないという判断はしないほうがいいでしょう。

ID非公開

質問者

2021/3/3 23:02

寛解ですか、今度の診察の時に聞いてみようと思います。 ちなみに医師はあまり話を聞かないような人で今までもあまり話したことは無いのですがその人に判断されても大丈夫なのでしょうか? 薬のこと理解しました。ありがとうございます!

0

先生と薬剤師に聞かれてはいかがですか。

ID非公開

質問者

2021/3/3 23:02

今度聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

0

躁はシラフではないので、 ドーピングでの頑張りを 、無意識にしてしまっているということです。 元気でハイテンションの時とは、他に 無関心で、頑張っているので、他からは 変にみられているということです。 急降下するときこそが、シラフに 戻る最中なので、お酒の代わりに 脳内物質が、上手くアクセルとブレーキ をうまく調節できないという、 セロトニントランスポーターという 酵素が、生まれつき少ないので、 元気な時に、自分はアクセルを緩めようと 意識して、落差を心でコントロール することを訓練していけば、落差が平たんに なってくれば、辛さが軽減できるかもしれません。 薬を飲むということは、酔い覚ましを 飲むようなものだと想像します。 なので考え方を変えていないと、落差を 大きくしてしまう危険性があるかもしれません。 薬とは、自動運転アシストの役目を してくれるけど、自分の足で、アクセルとブレーキ の調節をサボらせてしまうかもしれないと 理解しておくだけで、半錠でも効果は出るかもしれません。

ID非公開

質問者

2021/3/3 23:04

聞いたことがない言葉でした。。 セロトニントランスポーターについて調べてみようと思います。 ありがとうございました!

0

無理してでも頑張りなさいっことなんだよ ココで諦めたら一生、負け犬になっちまうんだよ さあ!ガンバレ!頑張れ!がんばれ!

ID非公開

質問者

2021/3/3 23:04

頑張ります笑 ありがとうございました!

0

>頑張りすぎないとは何か? 頑張れないと思う時に無理をして頑張ろうとしないことです。自分にやる気がある時は思う存分頑張ってください。 >薬を飲む必要性はあるのか? 本当に双極性障害であれば飲む必要があります。精神疾患の患者さんは病気である自覚がなく、症状に波があるので落ち着いている状態であれば時に服薬を自己中断してしまう人が多いですが。その結果症状が強く出た時に問題が起きてしまい酷い場合は逮捕、強制入院ということがあります。なので薬は飲みましょう。 >半錠の薬は効果があるのか? 薬はサイズや容量が多ければ良いという話ではありません。また、双極性障害の薬は依存性が高いので安易に多量飲むと帰って悪影響の方が大きいです。薬はきちんと効果を考えて製薬、処方されているのでそこの心配はいりません。 >果たして私は病気なのか? 質問者様の質問文を呼んだだけでは診断が出来ませんが、ご自身が納得いってないようであれば別の病院を受診するのが良いと思います。納得いかないままでは服薬中断のリスクが高まったり、治療が難しいので私はセカンドオピニオンを求めることをオススメします。

ID非公開

質問者

2021/3/3 23:07

余力がある時は頑張ろうと思います! 自覚がない人が意外と多いんですね。 1年近く同じ病院に通院していましたが、違うところに行ってみようと思います。 ありがとうございました!