ID非公開

2021/2/25 22:55

77回答

山口真帆さんがNGT48運営を内部告発し、卒業を余儀なくされた事件で、当時の責任者の今村悦朗支配人は結局一度も公の場に出てきませんでした。

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 9:27

回答ありがとうございます。教えて頂いた見解とても役に立ちました。 本来ならベストアンサーにとするところですが、個人的に私も運営に批判的な意見を持ってるので、同じ方向性の回答をベストアンサーとしてしまうと、まるで自作自演の印象操作のためのQ&Aだととられかねないので、今回はベストアンサーを決めないでおこうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気が変わりました笑 いくら何でも、山口真帆さんへの事実と異なる中傷を含む回答を上位に残すわけにもいかないので、今回は最も参考になった回答をベストアンサーとさせて頂きました

その他の回答(6件)

2

なぜか投稿が消えているので再投稿します。 >山口真帆さんがNGT48運営を内部告発し、卒業を余儀なくされた事件 認識が間違っていますね。内部告発ではなく、嘘を言って仲間を陥れようとした事件。それがばれて、グループに居辛くなり逃げ出したというのが真相です。事件の起こった日、山口は村雲からの質問、「(314号室に)太野はいるの」に対して。即座に「いない」と答えています。また公園で警察に対して「以前にメンバーが住んでいた」と言っていることから、太野が314号室にもう住んでいないことを知っていました。一方で続けて「メンバーが犯人に鍵を渡したんだと思う」という邪推を披露し警察へ捜査を依頼しています。警察の捜査結果は、太野が引越しし、空き室がレンタル公募され、犯人たちが12月に契約、入居したことが明らかになり、その結果は当然、山口に伝えられたと考えられます。すなわち、1月時点では山口は、向かいの部屋が犯人が借りたものと知っていた。ならば、当然、「向かいの住人が襲ってきた」というべき所を、「メンバーが住んでいた部屋から犯人が出てきた」と言って、メンバーに罪を擦り付けようとした。メンバーは、このことを知っているので、山口を庇うことはできなかった。1/10の謝罪は「メンバーに罪を擦り付けようとした」ことの謝罪だったはずであった。ところが山口は、自分の嘘を認めず反旗を翻した。 当然、メンバーからは白い眼を見られ、いたたまれなくなった山口は、NGTから逃げ出した。 今村が記者会見しないと言いますが、山口自身も一切、記者会見をせず、一方的にツイッターでつぶやくだけ。何の証拠も示さなければ、何の説明もしていない。その後に明かされた証拠(録音データ他)を考えると、メンバーが襲うように唆したというのは山口の妄想でしかなかったと言える。記者会見すれば、ぼろが出るのが明白だから山口は記者会見ができなかったものと考えられる。 さて、今村については、なぜ記者会見をしなかったかは明らかでない。ここでの回答者たちの回答も憶測の域を出ない。私も憶測しかできない。 ただ、今村が山口への指導をうまくできずに、早々と左遷されたこと。AKSとて、山口もメンバーの一員なので「山口がメンバーを陥れようとした」という真相を発表できなかったのが理由ではないかと考えられる。

2人がナイス!しています

7

騒動の後の運営の対応を見る限り、山口真帆に非があるとはどうして思えないよね。むしろNGT運営の中には、利害そっちのけでどうしても山口真帆に嫌がらせをしたくて仕方がない管理職がいたようにも思える。 文春が公開した事件後の音声を聞いても、スタッフが犯人に対して怒っていないことや、警察にたいした事件じゃないかのように説明しようとしてるのが聞いて取れる。 他の回答者さんも言ってるように、一般のファンとは一線を画して優遇されたファンがいたように思えるね。それが健全な存在だったのかは知らないけど、そういった事情を知らないわけがない今村氏を表に出せないかったんじゃないだろうか。 だいたい、ファンがアイドルと同じマンションに部屋を借りるとか、運営のアシストがないとできるわけがないと思うし、仮に山口真帆がこの事件の黒幕だったら、今村氏はただ出てきて正直に話すだけで全部何の問題もなく終わっていたと思うよ。 どんな理由があろうが、事件当時の責任者が一切出てこない時点で、隠蔽すべきことがAKSやNGT運営にはあったと考えていいだろうな。

7人がナイス!しています

4

当時の本部長の松村匠と社長の吉成夏子でしょ 今村に発言させなかったのは松村が上手く収拾できると思ったから メンバー間の喧嘩みたいな話はしたくなかったんじゃないの?

4人がナイス!しています

6

>「何の発信もさせてもらえず自ら動くこともできませんでした」 そんな筈はないと思いますね。 普通こういう会見が行われる場合、上の人間と直接現場を担当していた人間に説明責任がある筈ですが、秋元康氏にしろ吉成夏子氏にしろ、こういう謝罪会見に出るのが、よっぽど嫌な性格なのか姿を現そうとはしませんでした。 トップの人間がそうなのですから、組織全体がそういう体質に染まっていると思われます。 つまり今村氏もそういう性格だったとは思われますが、もしかしたら(旧交のある秋元氏など)トップの人間から、 「お前が出席すると、ボロが出てマズいことになるかもしれないから、とりあえず(いつも俺がやってるみたいに)雲隠れしていろ」 などアドバイスされたのかもしれません。 NGT一部メンバーと加害者グループが交際していたのは、第三者委員会が報告しました。その管理責任を問われるのを恐れていた今村氏にとって渡りに船だったでしょう。 それとは別で、独占インタビューという形で、自分にとって都合の良いことを訴える機会だけはアレンジされたのでしょう。 密室でのインタビューなら、記者会見での記者からツッコんだ質問を受けることはないのですから。

6人がナイス!しています

1

個人人気を競わせるのが核と言えるAKBgだから、特に後援会的な集まりはあるのだろうと思います。 その会合にゲストとして呼ばれて小一時間挨拶と会話して廻り「じゃウチらはこの辺で」みたいな営業的活動みたいのって少なからずあるんじゃないでしょうか。 それをあたかも朝まであたかもしょっちゅうみたいに取れるように自慢げに仄めかし発信するのが厄介の人達の常套手段で、ヤキモチを焼く一般のファン達とは違うんだぜーみたいにさ、わざと誤解されたいんでしょうよ。 運営側としては認めることは出来ずとも、健全なものと信じ黙認したりしてたんじゃないでしょうか。 山口真帆さんの事件が起き、山口真帆さんは叙々苑なうに代表されるそのような会合を繋がりとしてあたかも恋愛しているまたは不純異性交友でもしているかのように伝達。 でもこの事案はあくまで健全なもの営業的活動だとしたら処分する話では決してないし、ましてや事件に関与している事でもない。だから不問としたんだと思う。 そんな中、山口真帆さんは貢がせだけして理由をつけて飲み会は回避していたんだけど、そろそろ営業飲み会に顔出さないとウザいことになるとみてミツグ君を切り捨てたんだと思う。 真面目な訳じゃなくて人との会合が嫌いなんで。 それで事件は起き、調べることになった。 営業的活動で飲み会に顔を出してチーム人気を高めているメンバーをクビにせよと訴えている人間はさんざ貢がせてドロンし自宅に押しかけられたってワケで。 ここまではNGT内ではすぐに知り得たんだろうと思う。 でもその会合にカスリも出来ない大多数のファンが騒ぐから、健全なものであろうと発表は出来なかったんだと思う。 また貢がせ山口さんの件もNGT内ではもう知っているのに、シレッと自分の悪事はひた隠し、他人の足を引っ張ることに終始する彼女の脳ミソに困惑したんだと思いますね。 何とも言えませんよ。この場合は。 気の毒だ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 0:39

回答ありがとうございます ひとつお尋ねしますね yizさんは「大多数のファンがカスリも出来ないその会合」に出席なさったことがおありだったのですか?