大学受験真っ只中の、高校3年理系男子です。 質問なのですが、ここ数年の芝浦工業大学のランクの位置づけはどうなっているのでしょうか??

補足

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます! ここで、上記の比較対象とは別に、建築学科を除いた新潟大学の工学部と、芝浦工業大学の工学部ではどちらが格上かについてもご回答いただけると幸いです。何卒よろしくお願いします。

大学受験 | 大学505閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答ありがとうございます! 進学先選びの判断材料にさせていただきます!

お礼日時:3/3 21:13

その他の回答(10件)

0

過去数十年にわたって挙げられた大学を見続けていますが、芝浦工業大学は理系ですと、関関同立の最下位層である法政大学・関西大学・立命館大学と同格ですが、それ以外のMARC・関学・同志社よりは格下になります。 また、新潟大学については、中央大学の理系と同等で、芝浦工業大学よりは評価が上ですね。 関西学院=同志社>立教=明治>青山学院>新潟大=中央>法政=関西=立命館=芝浦工業 になります。

0

新潟芝浦工のダブル合格を言えば、ここ数年国立理系は私立理系に分が悪くなってきていますよ 新潟大工学部も同じです 首都圏の人ならまず新潟大にはまず進学せず(というかまず新潟大を受験しないでしょう)、芝浦工業大学に進学すると思います 新潟の人ならその逆でしょうけどね https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11239567056?__ysp=44OA44OW44Or5ZCI5qC8

2

補足への回答です。 理系で学んだ者からすると、単に大学のランクで進学先を決めようとする考え方に疑問を感じます。自分の学びたいことをしっかり学べる大学、という観点で選んでほしいと思います。 一般に国立と私立を比べたとき、一番の違いは学生数対教員数です。工学部の入学定員は芝浦が新潟の約2倍ですが、学部教員の数はほぼ同じです。これがどういう意味を持つか、考えてみてください。もちろん、数が多ければよいという訳ではありませんので、自分の興味のある分野にどういう教員がいるのかまで調べて決めることをお勧めします。

2人がナイス!しています

7

入試難易度ならMARCH中堅レベル、関関同立上位レベルかと。 新潟大学と芝浦工業大学なら好みの問題でしょう。家庭・経済事情もありますし。もし選べと言われたら、私ならお金があるなら芝浦工業大学に行きますけど。 下にMARCHの関係者が湧いてるけど、俺や俺の周りもそうだったけど本気で理系を学びたいやつは理系単科を好む傾向にあり、MARCHなんてそもそも併願すらしないよ。理科大と芝浦を併願して終わり。 以下は東進、河合、ベネッセ3大予備校の偏差値を統合してランキングしたもの、参考に。 ☆理系 https://youtu.be/Hdc7CvUvjaQ 東京理科(偏差値67) 同志社(偏差値66) 明治(偏差値66) 立命館大学(偏差値66) 上智(偏差値65) 青山学院(偏差値65) 中央(偏差値64) 芝浦工業(偏差値64) 法政(偏差値64) 立教(偏差値63) 関西(偏差値62) 学習院(偏差値61) 関西学院(偏差値61)

7人がナイス!しています