ID非公開

2021/2/25 23:27

66回答

ライカM5でフィルムはISO100のacrosネオパンてレンズはズミクロン50mmで撮影したネガを拡大プリントする場合どのサイズまでが限界でしょうか。限界の基準は回答者の方に任せます。

フィルムカメラ47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

旧アクロスでロール紙使って1mx1m50cm弱は伸ばしました。 この時、マミヤ7でも撮影していて上下切って同じように伸ばしましたが、驚くほどに差が小さいです。私はM6とカラースコパー21でしたけど。 でもね、絞ると差が開きます。F8位迄は良いです。16迄絞れば使い物になりません。11も落ちますね。絞りの選択で描写は凄く変わります。 35mmフィルムカメラの絞りの選択肢が狭いのは、事実ですものね。

旧アクロスのような新型乳剤になり、光学的解像限界が良く見えるフィルムの高性能化で(TMAX100とかも)あまり分からない時代が長かったのですが、どの大きさに引き伸ばせるとかよりも、引き伸ばす為にどの絞りを選択するかが35mmには重要になって古い認識では最良の結果にはならない事になりました。

0

昔M3とズミルックス35ミリで撮った写真を、およそ1m x1.5mに引き伸ばした事があります。 近くで見れば荒れてますが、離れて見るので問題はありませんでした。 結局、あなたの言う様に、限界の基準を見る人のまかせるのであれば、ビルの上の看板でも、掲げてしまえば「あれは問題だ」と認識する人はほとんどいないと思います。 デジタルになってから、近くで見ればピクセルの四角形がはっきり見えている様な画像のポスターでも、平気で貼ってある事は多いですよ。 見る人の多くは、そんな事何も気にしていない人が大多数だという証拠でしょう。

0

解像度を重視するなら四つ切りぐらいがよろしいかと思います、ただ35mmで大伸ばしに拘りを持つ事自体 ちょっと違うかなぁ? って私は思います、

5

好きなだけデカくして問題ない。 デカくすればしただけ、見る人間が遠ざかるから、荒れても問題ない。

5人がナイス!しています