これから、シングルマザーになろうと思います。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

母子家庭だと、母子扶養手当が貰えます。 金額は、調べてみてください。 忘れてしまったので(_ _) 後は、子ども手当も今まで通り貰えます。 医療費はお母さんもお子さんが18歳まで無料になります。 保育園や、小中学校の給食費なども確か無料です。 うちは、施設を出てから 市営団地に住みましたので、 家賃は8千円でした。 給料はフルタイムで働き12万程。 でも保育園で風邪もらってきて休んだりで、10万切る事もよくありました。 手当てはなるべく使わず、本当に苦しい時にでした。 信頼できる方に子供をお願いし、 夜スナックでバイトしたりもしていましたが、 無駄遣いせず、頑張ればなんとかなります。 それなりに親子3人で楽しく暮らしていました。 今は籍は入れてませんが、彼と同棲し、子供達は彼の事が大好きで幸せに暮らしてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

隅々まで教えていただき、ありがとうございます 子供が幸せになれるように精一杯尽くします

その他の回答(2件)

1

夫から慰謝料をとると言う事ですか? 裁判をするのですか? 弁護士さんを雇えるのですか? 慰謝料をとる為の証拠はありますか? 証拠や婚姻期間などで金額は決まると思います。 国からの手当は地域によって違いますので、役所に聞いて下さい。 働く時間や生活はあなたが作っていくものです。 シングルマザーみんな色々な考えがありますので、あなたがお子さんとどのようにして暮らしていきたいかです。 とりあえず、仕事してなく殺されそうならシェルターへ逃げてはどうでしょうか? 外との接触はほぼ断たれますし、ずっと施設の中のルールで生活しなくてはならくて窮屈ですが、今の生活より安らげると思うのでしたら行って下さい。

1人がナイス!しています