TCDガスクロでキャリアガスを空気にしてはいけないのはなぜですか? なぜArやHeなどの不活性ガスを使う必要があるのですか?

化学 | 工学29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 確かに圧力ありの酸素ありで諸々劣化しやすそうですね。 水素と酸素が反応して定量できないとのことですが、ピークの総量から定量できないでしょうか? そもそも分離する必要がないので、充填剤なしで検出器のみ使用すればいいのでしょうか? なんだかよくわからなくなってきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 確かに圧力ありの酸素ありで諸々劣化しやすそうですね。 水素と酸素が反応して定量できないとのことですが、ピークの総量から定量できないでしょうか? そもそも分離する必要がないので、充填剤なしで検出器のみ使用すればいいのでしょうか?

お礼日時:3/8 21:49

その他の回答(1件)

0

不活性とは、何物とも反応しないという意味です。空気を使うと、酸素による酸化作用で、試料が酸化されるおそれがあります。

回答ありがとうございます。 試料が酸化される/されないはどうやって判断するのでしょうか? たとえば水素だけ定量したい場合は、空気をベースガスにしても大丈夫なのでしょうか?