28歳で貯金が100万弱です。その他に資産と呼べるものが積立ニーサとイデコで計40万円ほどです。

貯金 | 家計、節約195閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

この貯金額は少ないでしょうか? @はい少ないです。 私は社会人になった時点でその位はありました。 社会人になってからもボーナスは年間で100万はまるまる残ります。 賃貸マンション暮らしで車のローンも支払っていました。 といっても人其々ですし無くなる時はあっという間になくなります。 奨学金等の返済があるなら仕方ないかも知れません。 貯金なんて生まれ育った習慣や経済感覚次第なのでそう易々と増えるものではありません。 収入の中でやり繰りできていればそれでいいのではありませんかぁ?

1

車は、 任意保険を見直してください。 →家族限定とか、 利用項目→レジャーとすると安くなります。 ただし、通勤にも使ってるならレジャーは設定出来ません。 その他、契約内容を確認して 無駄な項目が無いか? もし、ディーラーにやって貰ってる等だと、無駄なヤツが載ってます。! →次の更新では削減又は変更。 30まではなかなか貯まらないですよ。 回りの意見に惑わされず 自分の出来る範囲でやる事です。 借金も無いなら 十分だと思います。 ローン使うと、利息を支払う事になる なるべくトータルの出費を減らすにはローンは使わない事。 です。 あとは、値切れるモノは 徹底的に値切る! これいくらですか? ○円ですよ。 →ここからが勝負! 特に車はね。 収入は限りがある。 いかに、 欲しいものを安く買うか? →交渉するのみです。 あとは、保険類のムダを無くす。

1人がナイス!しています