ID非公開

2021/2/26 7:13

66回答

関西弁について。大阪府の方と奈良県の方の言葉やイントネーションは違うのですか?

日本語 | 移住、田舎暮らし43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:3/3 20:25

その他の回答(5件)

0

言語学的な感じで方言を比べると違うのでしょうけれども、現実では引っ越したり双方に通勤通学してる人も多いのでゴチャ混ぜって感じですね。

0

イントネーションより抑揚が違う。奈良の人って言わなくても何となくわかる。

0

ほぼ同じですね。 奈良市に本店がある南都銀行の次長の言葉は 少し違っていました。 田舎弁に聞こえました。

0

厳密に言うと同じ大阪の方でも北部や南部でイントネーションが違います。 大阪の中もいろんな所から人が来ているので 感化されたりして気にならない人も多いけど、芸能人で住んでる地域が近い人は似たイントネーションだなーって思う事があります。 ちなみに京都のそうどす。ってことばも 良い家庭の人はそうおすって言うらしいです。 そういうちょっとした違いがあるみたいです。 良い家庭 そうおす→そうだす→そうどす 低い家庭

0

まぁ、大阪府内同士でも、かなり違うところは多いので、厳密には違うでしょうが、たとえば奈良出身のNMB渡辺美優紀や太田夢莉の関西弁をよく使っていた頃に大きな違和感を感じたことはないですね(私は大阪市内在住)。