ID非公開

2021/2/26 8:06

1515回答

防災用品を無駄と言い切る妻について。

家族関係の悩み | 防災148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(14件)

0

うちも比較的最近建てた家で、耐震等級3、オール電化ですが、防災グッズは揃えています。 非常用持ち出し袋自体は用意していませんが、いざというときには、キャリー付きのリュックを用意して、すぐに持ち出すものと一緒にしてコーナーを作ってあります。 基本的には地震については、震度7以上が複数回こない限りは自宅避難をするつもりです。 そのときに何が必要か。 上下水道管が破損し使えなくなること、電気の復旧までに数日間の電源確保、物流と小売が正常化するまでの食料品、日用品を想定して準備しています。 うちは子供がいるので、子供を守るためにもいろいろ準備していますが、毎年自治体の総合防災訓練の日に合わせて、もし水道、電気が使えなかったらなどを想定して防災対策の点検をしています。

0

第三者の話を聞いてもらうのが良いと思います。 自治体などが開く防災講座や実際の被災経験者なら体験談を聞くのが良いと思います。 被災経験者から具体的に困った事や必要な対策を聞くとかなり変わると思います。

0

防災袋は不要でしょう。 私なら室内で使える電気のコードリール15mは買っておくかな。非常時電源から使いたい所まで延ばせるので。 カセットコンロとガス2ダースとか。 トイレ問題も考えてますね。 特にウンチは大変ですからね。 あと災害は冬が多いイメージなので、家の中で夜間に暖を閉じ込めれるテント。 使い捨てカイロも置いてあるかな。 無印の頑丈ボックスに纏めて入れてます。 雨水を縦樋からとれる蛇口と貯めれるポリバケツ 食糧やトイレペーパーはローリングストック 基礎下が有るならば、ミネラルウォーター200L程度とか 冷凍庫は常時ぱんぱんが理想的でしょうね。 スカスカならペットボトルを凍らせておくかな。 窓ガラスが割れたら台風対策の養生テープでは役立たずですね。 ダクトテープとかかな。手を切らない手袋とかね。 ま、危機管理は想像力とサバイバル能力ですからね。 防災袋は、あくまでも想像力が無い人向けの商材で、実際にはあまり使えない詰合せだと思いますよ。 自分達で考えて、あ〜でも無いこ〜でも無いと試行錯誤してみるのが良いでしょうけどね。 自分達の被害は最小限でも、災害後は物が消えますから。お金が有っても物は無い。 小銭じゃ無いと買えない世界でしょうね。 百円千円が重要かな。 そうそう、災害後は物が強奪される可能性も有るので、防犯系のグッズも必要かな。 東海東南海南海が連動して動いたら、最悪、誰も助けてはくれないかも

0

意見の違いはどうにもならないのでご自分で用意されるのが良いと思います。 消費期限やメンテナンスの管理等も含めて自分のスペースに置くからと言えばさすがに反対なんてしないと思いますよ。

0

先ず、耐震性が高いと言われますが 震度幾つまでの耐震性ですか?奥さんは即答出来るのでしょうか? じぁ、その震度以上の地震が来ないと言う確信は何処から来るのか? 仮に家は大丈夫だとして、ライフラインは電気だけですよね? 水は?食糧は? 今は1週間位の備蓄が必要です。 震災直後は水も食糧も燃料も それだけ1つ買う、貰うにしても半日とか、ざらに並ばないと手に入らないです。 今日みたいな雨降りの寒い日、真夏の炎天下で 奥さんは並んでくれるんでしょうか? と話してみたらどうでしょうか?(^。^;)