僕は今、中3で不登校です。 学校に行こうと決意してもなかなか行けません。前日は「明日絶対に行く」と思っていても、朝になると行けません。

学校の悩み | 不登校83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

不登校を自覚していて、学校へ行こうとする その気持ちがとても素晴らしいです 無理に行かなくても大丈夫ですよ 気持ちが落ち着いてから自然に足が動くのを待ちましょう! 意思が弱いとかでは無いです! ご自身を責めずに今日は朝の準備までできた と褒めてあげましょう!

1人がナイス!しています

1

うちの子供が そうだなと 分かったのですが HSCではないですか? 私は それに気づいて 本や講演会 ブログを読みましたが イジメや 勉強がイヤとか 特定の明確な理由がなくても 敏感な気質ゆえに 教室の空気がダメだったり 集団が 苦手だったり 普通の子供が 察知しないものを察知して 教室入れない子もいると書いてありました。 うちの子は そこまでではなかったですが 先生が 朝 入ってきた瞬間 不機嫌な空気かそうでもないか 分かり 気疲れすると言ってました。 その先生は ついに 子供の半数を泣かす位 発狂して 教壇を蹴り上げて爆発し それでも うちの子 半年は頑張りましたが 違う学校を探してやりました。 あなたが 敏感気質に 該当するかは 分かりませんが アメリカなどでは そう言う子は ギフトだと 扱われ ホームスクール(家で 勉強する事が認められてるらしいです)ちゃんと 他にない 良い特性があるからです。 日本も そう言う考えなら 良いのに 学校行かないと ダメな人だときっと 自分自身さえ 思っていますよね。罪悪感を背負って 行かないと 行かないとと でも この気質に 当てはまるなら 1人で過ごす方が良い場合もあります。 オンライン授業の学校と繋がるとか? もっと あなたに 合うように 多様化して良いのですけどね。 一律を求める日本なので なかなか難しい所です。でも 該当するなら 親に 伝えて もっと違う方法を 模索して下さい。 あなたの親が ちゃんと 子供と向き合う人であればなと願ってます^ ^ うちの子は 合う学校が見つかった瞬間 学校って楽しい所なんだ!と言って そこに行きはじめました。 自己肯定感が低めでしたが 自信のある子になりました。 最初は学校探しも嫌がりましたけど、、、 どの学校に行くにせよ あなたが幸せ感じてと考えてます♪

1

自分の子は2人成人してますがわが子なら無理には行かせません、100年の人生で中学の数年なんてほんの1ページ程度です、数十年たったらあんなこともあったな程度のことです、人生において緊急避難が必要な時もあります、それが今なだけです

3

投稿者さんがいじめにあって不登校かはわからないが 僕もいじめられてた。中学時 自殺も考えて実行した。首吊りだけど。 意識失いかけた時、消防士に助けられた そこで言われた。 君の悩みを僕が聞くよ。もし君の悩みが僕で解決できない時は、友達も呼ぶよ それでも解決できないなら、友達の友達も呼んでさ。 物事は違う視点から見たら全く違う景色が見える。 モノを隠す、悪口を言う時間は君の為に使っている時間 嫌な事も辛い事も、やる方も莫大な時間と心労と労力を掛けているんだよ 君のためにね だから笑い飛ばせ!俺のためにそんな無駄な事ありがとうなと思え 俺は泣いたよ。 それからまた踏み出せた。 次の日教室におはようって入っていった。 皆大丈夫か?って言ったけど 何が?と言ってやった。 でも、いじめてたやつらとは、 それっきり話もしなくなったけどなw 学校行く前に、 鏡みて、無理して笑ってみよう。 笑えてたなら、踏み出せるはず。 2時間目に行くのもあり。 皆が迎え入れてくれると思うよ 踏み出せる勇気が出るまで、 いけなくても仕方ない。 心が拒否してるんだから。

3人がナイス!しています