ID非公開

2021/2/26 9:10

44回答

4月で高校3年生になる娘がいます。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/26 12:18

回答有難うございます。 週4~6も通わなければならないんですね。 となると、Fランク大学しかないと思うのですが、そこに生活費、授業料500万円をあてるのはなかなか厳しいです。 娘はイラストレーター、もしくは漫画家になりたいんだそうです。 実力が全て、の世界だから大学専門学校に行く意味はない、とおっしゃる方も多いですよね。 娘は東京に行ってアニメーション会社でもいいから働きたいと言っていますが高卒で入れるものなんでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、色々な情報を頂き大変参考になりました。時間もないので、これから娘と相談して決めたいと思います、有難うございました。

その他の回答(3件)

0

遅いです。 すでにかなり描けるのならそれでいいですが、そうでないなら無理です レベルの低い大学なら入れるかもしれませんが それぐらいなら入らない方がいいし、そのお金を下積み時代の生活費に充てた方がいいです 選択肢は 1大学に行ってからプロを目指す 2専門学校に行ってからプロを目指す 3仕事をしつつプロを目指す どれでもいいですが、現時点で実力がないなら1か2がいいです すでにうまいのなら3でいいです あなたは、社会人になるまで、または二十歳までは仕送りをしてあげて、それ以降は仕送りしない このくらい放っておいてあげればいいと思います 親がいろいろ考えてあげなくていいと思います 美術の仕事は、すごく自発的に活動することが求められます 美術に進むことを渋る親にプレゼンして説得する、ぐらいのガッツがないと、覚悟も固まらないし道筋もつけられません 本人が大学に行きたくないならお金をどぶに捨てるのと同じなので 仕送りに使ってあげた方がいいです 京都造形芸術大学とかなら、イラストや漫画方面を目指す生徒が多いのでいいかもしれません 一度見に行ったことがありますが、結構いい雰囲気でした イラスト関連でとりあえず仕事に就きたいなら、ゲーム会社やデジタルコンテンツ制作会社に入ればいいですが 有名な会社には実力がないと入れません アニメーターになるのは、実際にアニメーターになりたいのでなければおすすめしません アニメーターの報酬はものすごく低く、最初の1-3年はまともな生活はできないので覚悟して下さい また、アニメーターの経験は画力向上にはそこまで役立ちません それならまずはアニメ私塾 https://twitter.com/animesijyuku?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor の課題を徹底的にやった方がいいです

ID非公開

質問者

2021/2/27 9:23

本人は勉強ぎらいなので、上位大学はムリだと思います。 なので候補としては体験授業だけで入れる京都精華大学です。 あとは、わりかし近くにある仙台の専門学校。私のいとこが住んでるので何となく安心かな、と。 あとは、京アニの養成所に応募して、もし合格したら日中はアルバイト、夜は養成所で勉強をする。 この三択に絞りたい、とわたしは勝手に思ってます。 中3で不登校、高校も途中から通信制に編入、とにかく社会に出られるようにと、お金を捨てる覚悟で専門学校か京都の大学に入れたいと思っています。 あとは、本人のコミュニケーション能力次第だとは思います。絵の仕事に就くために頑張って専門学校に通う、とかまずは社会性を身に付けてほしいです。 それでダメなら戻ってきて障害年金貰いながらアルバイト、と考えてました。 本人の絵に対する想いは尊重してあげたいので、二十歳になるまではレールを敷いて見守るつもりです。

0

結局絵の評価が全てなので 娘さんの才能次第かと思います。 絵描きになりたいなら、そこまで意味を成しませんけど 学校の美術の先生になりたい。 とかなら、美大は有利ですよね。 でも美大の先生って、そんな絵がずば抜けて上手いイメージもないですよ。 友達に、脳みそどうなってんの? ってくらい、下描きも無しに書き出す子がいますけど、 それに比べると、努力してない凡人よりはマシ? くらいの感じでした。 私もその友達に影響されて絵を書いていますが 趣味ですね。友達の異常さに今更ながら恐れおののいています。 基礎が出来ていれば何とかなると思うし 美大へ進学したいと思っているなら 小さい頃から絵を描いていたのかな? と思います。 それなら、基礎はある程度できているでしょう。 1~2年前から突然描き出した。というなら ちょっと厳しいです。 あとは、自己流のクセは画家としては味、 学校側からすれば評価の対象外になる可能性のある部分だと思いますので ここを公民館に来ている画家や 娘さん自身の力で直せるか否かですよね……

ID非公開

質問者

2021/2/26 12:23

娘はイラストレーターか漫画家になりたいみたいです。 小学生から絵を書いていて、液タブ使って独学で勉強してるようです。 大学よりかは専門学校のほうがいいのかな、とも思いました。 実力がすべての世界だから、大学とか専門学校に行く時間とお金が無駄!という方も多いですよね。 それでも、何かしらコネとかあるのであれば行かせてあげたいです。

0

上位美大を目指すなら遅いとは思います。しかも美術予備校ではなく、週一の画塾なら尚更。試験対策するには足りなさ過ぎますから。 娘さんが将来何になりたくて、どのような大学を志望するのかによって、対策が色々変わってきます。

ID非公開

質問者

2021/2/26 12:13

回答有難うございます。 絵は小学生のときから書いていて美術というよりは漫画家、イラストレーターになりたいようです。 専門学校、Fランク大学は行く意味がないという書き込みをよくみます。 才能ある子はすでに高校生から出版社に持ち込みしたり、コンクールで賞を取ったりしていることも知っています。 この先の進路についてどうしたらいいのか悩んでおります。 それで食べていくには厳しい職業かと思います。 それでも娘はどうしても、絵に関わる仕事がしたいんだそうです。 副業みたいな感じでもいいから 親としては夢が叶ってほしいと思っています。