ID非公開

2021/2/26 10:33

77回答

例えば初見でこういう譜面のコード譜の黒玉をを見て瞬時にコード押さえられません。

画像

ギター、ベース74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初見は無理であらかじめ確かめる必要があるんですね。。 どうもありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

やー…これは、酷いなあ。 んーとね。 自分はコードを見ちゃうかな。 で、このコード、結構、無理矢理なんだよね。 もっとシンプルに書き起こせる。 で、ぶっちゃけ全部の音をフォローする必要は無いんよ。 その和声を表現できれば良い。 なんせ弦は6本しか無いし、指だって有効な物は、4本しかない。 捨てられるところは潔く捨てる感じ。 でも、そのためには、何を捨てて良いのかを判断できないとね。 多少、理論を把握してないと無理かなー。 主にはまだ早いように思う。 もっとたくさん楽曲をこなしてからかなー。

0

せっかく五線譜でトレーニングしてるんだからコードネームは置いときましょう。 まずはいろんなタイプの曲を500曲やれば何か見えて来ます。 1000曲演れば自信も付きます。

2

コードにちゃんとテンションノートも書いてるのでコードだけ見ても弾けますよ。五線譜は特にそれぞれのコードの一番上の音を読みます。 それをコードの一番上の音になるように押さえ方を変えます。そうやって弾けば、この譜面を書いた人の意図にかなり近づけると思います。 私は五線譜はあまり得意ではないので、もしコード表記がまったく無くて五線譜だけだったら初見でぱっとコードを弾くのは無理です。5分貰ってコードに書き直して弾きます。 テンション含めたコードを全て弾こうとせず、一番目立たせたい音=トップの音を鳴らす練習はどうでしょうか。各コードで音が1個だけなら五線譜でも簡単だと思います。それプラス、コードのルート音。ルートとトップのたった2つだけの音でもこの譜面の流れで弾いていけばかなり雰囲気でるはずです。鳴らさない弦は余った指でミュートすればとてもすっきりしたジャズ風のギターになります。 まるでルートと5度だけのパワーコードみたいな発想ですが案外使える技です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 23:25

初見でプロでも一発でコード見て弾くのは無理であらかじめ譜面を見て考えて弾くものなのでしょうか?

0

>譜面を見て初見でコードを押さえる練習方法や考え方を教えてください。 そういう経験をいっぱい積むしかないです。

0

まずドとファが#と覚えます。 次に譜読みという作業があります。 次の音を見ながらどの指でどこを押さえるかの確認です。 必要に応じて鉛筆で指番号や①などと弦を書きます。 これらを終えて音を出す練習をしてください。

タブ譜を見ないで練習すると 例えば14小節で2拍目の五弦のシを離さないことがわかります。 タブ譜しか見ないとここを誤ります。