演奏家にとって、名前は意味があると思いませんか。 小澤征爾が尾沢清治だったら、国際的な指揮者になれたとは思えません。

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

ジョージ・セルがゲオルク・セルでも、ゲオルク・ショルティがジョージ・ショルティでも同じだったろうな。 小澤征爾が男沢常次でも同じだったんじゃあないの。 ショルティやバルビローリにSirが有ろうと無かろうとと同じで、カラヤンにvonが有ろうと無かろうと同じだろう。 アーノンクールが伯爵で有ろうと無かろうと、あるいは伯爵でなく公爵であったとしても同じなように。 まあ、ピンクレディーが当初案通りにクッキーとかだったらキャンディーズのバッタモン扱いだったろうし、ミカン箱とかちゃっきり娘とかだったら静岡県限定アイドル扱いだったかも知れんが。 あ、もしかして、カルロス・クライバーがカール・クライバーだったらという問題はあるのかな? カール・クライバーとしてドイツ人ぽくエーリッヒ並みに精力的に働いていたとしたら、その場合には20世紀後半のクラシック音楽界にちょっとした変動があっただろうな。

2

ブルーノワルターはユダヤ人ですが シュレジンガーというユダヤ人の名前をブルーノワルターにかえたら にんきものになりました 逆に悠木千帆は 樹木希林という訳の分からない名前にかえても人気は落ちませんでした 関係ないですが ハチャトゥリアンは 作曲科とチェロ科を同時に出ているのを知っておどろきました 剣の舞の人です ショスタコービッチの証言の中でショスタコービッチはこう言っています 「ハチャトゥリアンは、とてもうでっぷしの強い人であった だから私は彼と共に共作で仕事をしたとき 彼の楽譜でかきかえてほしいところがあると 私はこう 言ったものであった ハチャトゥリアン先生あなたの楽譜は素晴らしい けれども銀の部分があります ここを黄金に書き換えませんか ハチャトゥリアンと安岡力也

画像

2人がナイス!しています