学生寮について質問です。私は今年の春から大学生で、学生寮を利用するのですが、朝晩の食事付きで月の家賃が7万ぐらいなのですが、普通にアパート借りて一人暮らしするよりお得ですか?

賃貸物件 | 大学56閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

通われる大学は都内でしょうか?地方でしょうか? それによってお得かどうか変わってきます。 学校が運営している寮であれば、アパート・マンションよりは安いですが、 民間企業の学生寮(学生会館)であれば、 ・食事がつく ・セキュリティー等の設備費 ・管理人がいるため、その費用 ・設備関連の電気代 ・独自のサポートシステム費 等で、トータル考えるとアパートやマンションより高くなってしまうかと思います。

1

光熱費については直接寮に確認してください。ここで聞いても分かりません。 自炊はかなり慣れてないと大変なので食事付きはかなり楽ですね。

1

ID非公開

2021/2/26 12:27

定期代、Wi-Fi代、食費にいくらかかるか? を比べないと何とも言えないですね。 リモートばかりなら寮だと友達が 出来る良さはありますね。

1

寮なら普通は光熱費込み込みだね。アパートも地域によって値段の差があるからそこ重要かと。おとなしく寮に入っていた方がよいと思う。飯作るの面倒くさいよ。