新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/26 13:37

33回答

高校生の子を持つ母です。パート(月10万)をしています。

補足

以前はフルタイムで働いていた時期もありますが、精神面で体調を崩し、心療内科の医師のアドバイスもあり、現在はパートで働いている状態です。 私立大学に進学し一人暮らしをした場合に4年間でかかる平均的な金額(ネットなどに出てる額)相当分は貯めました。 ただ、預金はあっても現在の収入が少ないと、アパートを借りるのが難しいのかと思い質問したしだいです。

母子家庭、父子家庭 | 大学受験182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

現在の収入において賃貸契約は難しいと思います。 厳しい事を書きますが、貸主としても毎月の支払いが可能かどうかが重要になりますので、契約者の雇用形態・月収及び年収・保健の形態・保証人の生活状態まで審査します。 賃貸物件の地域にも因りますが、其れなりの家賃や費用が捻出できるかどうかです。 此れまでが支援や免除で生活されている中で、申し訳ないですが遅れることなく支払いが出来るようには思えないです。 御自身の収入を増やす事が先決でしょう。 社会的信用というものは本当に重要視されますから。 また、お子さんの進学先も自宅から通学できる範囲で考えられるべきかと。 コロナ渦において、進学後お子さんがバイトなどで補うという事も出来ない状況です。 現在進学しているお子さん方も支払いが出来ない状況ですから。 転職が難しいと思う前に行動していない事が問題です。 掛け持ちをして収入を得ている家族も多いですし、その様な努力は考えられないのでしょうか? 支援ありきでの生活に慣れることなく、収入を増やすための苦労をする事が必要です。 因みにですが、一人親家庭の我が家の息子が高校生の時にバイトをしていました(本人が社会勉強としてバイトを希望したから)が、相談者さんよりも収入を得ていましたよ。 賃金形態も現在よりも安かったのにです。 そう思うと、何故安い収入で支援ありきの生活を変えないのか・・と思ってしまいます。 御病気などで働くことが出来ないなら仕方が無いですが。

1人がナイス!しています

0

奨学金は不可能なのでしょうか? 家から通えない範囲なのでしょうか?? (1時間45分以内なら通っている子は沢山います) その学校には低家賃の寮はないのでしょうか?? まずはここからですね☆