回答受付が終了しました

パソコンのウイルス対策について教えてください。Windows10のパソコンを購入したときマカフィーリブセーフがもとから入っていました。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | パソコン275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(8件)

0

有料ウイルス対策ソフトの一番のメリットは、2段階認証ができないショッピングサイト等で、フィッシングに遭わない為の決済保護機能が備わっていることです。ウイルス防御能力自体は、Windows Defenderと五十歩百歩です。ブラックリストベースであることに変わりがなく、0dayや未知ウイルスに対して非力だからです。なお、ウイルス防御能力自体については、 https://www.euc4min.com/posts/12566054?categoryIds=3517350 に示しましたが、Windows Defenderに限らず、以下の2つのフリーウェアで大幅な強化が可能です。 ①インストールソフトの厳格な安全性チェックが必要になるものの、それ以外ではSモード以上ともいえる防御能力を提供するSimple Software Restriction Policy ②アドウェア駆除で定評のあるMalwarebytes社製のMalwarebytes Browser Guardアドオン

0

アンチウィルスソフトが必要だと思うなら自分の環境に適切なものを選んで買えばいいこと。 WindowsにはDefenderが組み込まれていて、自前のアンチウィルスソフトを入れない時はDefenderが動作するようになっている。オンラインでクレジットカード番号を入力したり、金銭のやりとりをするなどセキュリティを上げたい場合以外はDefenderで十分。

0

入れなくても純正のDefenderってソフトが動くので一般的な用途だと特に問題ないです。 >毎日セキュリティ強化の催促や警告が来ます。 もはやこの挙動がウイルスそのもの。 >もし購入するとしたらマカフィーとアバストどちらの方を選ぶと良いのでしょうか。 どっちもお勧めしません。有料で一つ選ぶとするならESETですね。

0

何とも言えないです。 メーカー製パソコンを購入した場合、有名メーカーのウィルス対策ソフトの体験版がプリインストールされている場合があります。 その体験版を利用した場合は、有効期限があるので、継続的に利用するつもりがないのなら、アンインストールを行ってください。 Windows10なら、Windowsセキュリティの機能で、簡易的なウィルス対策はできますが、最近の自宅で会社の仕事をするみたいな実務での利用であるのであれば、何かの有料のウィルス対策ソフトには加入したほうが望ましいです。 ただ、あくまでも、予防のためのソフトウェアなので、常に、脅威にはさらされるので、Windowsなどは、常に最新にアップデートする必要がありますし、怪しいサイトは閲覧しないでください。 無料のウィルス対策ソフトもありますが、機能が限定的ですし、それなりの理由があるから無料であるので、おすすめはしません。