スキューバダイビング、スキンダイビングの両方しているものですが、近々マスクを購入しようと思っています。

ダイビング48閲覧

ベストアンサー

0

見直すと文章がおかしかったので訂正です >度付きマスクが必要であれば一眼ではGULL ヴェイダーぐらいしか選択肢はありませんが、そうでなければ試着した好みでどちらかを選べば良いでしょう  ↓ 度付きマスクが必要であれば基本的に二眼になりますが、一眼でもGULL ヴェイダーがおそらく唯一の選択肢として度付きレンズを選ぶことができます 必要なければ試着して好みのタイプを選べばよいでしょう 補足として、最近のマスクはどれも低容積にデザインされているので、本格的なフリーダイビングとなれば話は別ですが、普通の素潜りぐらいならあまり気にする必要はないと思います また一眼と二眼の容積差もごくわずかです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。とてもわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。 他に回答してくださった方もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

スキンダイビングで潜るのが水深20メートル以下だったら、ダイビングで今使っている物で問題ないですよ。

0

1眼と2眼の詳細に付いては適切なご回答が出ていて、「1眼=視界が広い」は単なるイメージに過ぎないことがご理解戴けていると思います。 2眼は真ん中に境目が有るので1眼の方がスッキリ見えるようなイメージを持たれている方も少なくないんですけど、眼鏡の真ん中が気になる方が殆ど居ないのと同様で、着けた状態で真ん中が見難いと感じる方はまず居ません。 内容積も大きくならざるを得ないので1眼マスクの優位性はあまり無いと思います。 でも、着けている人の表情が判り易く、ガイドダイバーがゲストに表情で意思を伝え易いメリットは有り、水中モデルの美貌を捉えやすい為、水中写真家がモデルに着けさせたいマスクでもあります。 とは言うものの、内容積が大きいことは特にスキンダイビングにはデメリットでしか無く、スキンダイビングには専用マスクをお勧めします。 マレスのスターリキッドスキンやシルエット、日本アクアラングのスフェラXとかがそれに当たります。 特にスフェラXは安価なので、スキンダイビング専用に購入されても負担が少ないのでは?

0

一眼は一般的には視野が広いですが、中の空気容量が大きいです。 二眼はレンズが顔に近い場合が多く、容量が小さく、物によってはその分視野が広いです。 その為、実際に顔に当てて、確認したほうが良いです。 ベテランのダイバーやカメラをやっている人は、横からの光を嫌い黒いスカートを選ぶ人が多いです。引き締まっても見えます。 ただ私は、クリアを使用しています。 ダイマスで、ガイド無しのバディリーダーをすることが多く、透明だとバディの存在がはっきりでなくてもわかることが多いからです。 顔に当てて、ストラップをせず、軽く鼻から吸って下を向き落ちないのが最低条件ですね。 スカートを傷めないために、マスクケースを使うようにしましょう。