育児休暇の復帰時期はこちらが指定できるのか。
育児休暇の復帰時期はこちらが指定できるのか。 0歳児で4月から保育園に通いますが、慣らし保育の期間を保育園に確認したところ0歳児はゆっくり進めているので例年1ヶ月みている、お母さん方はゴールデンウィーク明けから仕事に出る方が多いと言われました。 私もそれができるならそうしたいです。 ただ職場に連絡したところ4月中に復帰してほしいとのことでした。 4月後半の復帰だと社会保険料も4月分取られて損しますし子供のことを考えても私としてはゴールデンウィーク明けがいいのですが、これは私には拒否権ないのでしょうか?
職場の悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園・60閲覧
ベストアンサー
権利としてはゴールデンウィーク頃まで取得出来ると思います。 会社との相談次第じゃないでしょうか。 園に確認した所、やっぱり、1ヶ月は掛かるし 無理に切り上げたとしても お子さんの体調次第ではお迎えをお願いする事になる と言われましたので やはり5月から復帰したいのですが とでも言ってみたらどうでしょう。 会社も、わざわざ保育園に 4月までに復帰させたいので慣らし保育を早く切り上げて下さい! なんて連絡しないと思いますし。
質問者からのお礼コメント
皆さんコメントありがとうございました! 早めに切り上げたとしても体調次第では迎えをお願いするケースもあると言われたので‥というのは物腰柔らかくてとても良さそうですね(^_^) 親としてもゆっくり進めていきたいということを伝えて相談していきたいと思います!
お礼日時:2/26 23:34