ID非公開

2021/2/26 16:03

66回答

SONYレコーダー(BDZ-AT300S 2011年製)で番組を録画し、後日 DVDにダビングしたところレコーダー内の元タイトルが消えてしまいました。

テレビ、DVD、ホームシアター31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速回答をいただきありがとうございました。 とても分かりやすい説明で、私(78歳)のような機器音痴でもすぐに理解することができました。

その他の回答(5件)

0

補足ってか 盤へのダビングがコピー(ダビング可能回数減)/ムーブ/コピー(ダビング 可能回数不変)のどれになるかは、コピー可能回数によって決まり、選択 は出来ないです。 ちなみに「ダビング可能回数不変」ってのはコピーフリーの場合です。 (以前、スカパーの無料番組でありました)

1

デジタル放送の録画の仕組みに、「コピワン」という録画の制限があります。 これは、録画データは常に1つしか存在できない、という仕組みの事で、HDDに録画した物を、DVD、Blu-rayにコピーすると、HDDからは消去されるという制限が付きます。よって、コピワンのタイトルは「ダビング」とは言わず、「ムーブ」と言って、区別されます。 はじめはデジタル放送は全てコピワンでしたが、あまりにも不便、という視聴者の意見を踏まえて、地デジやBSの録画に関しては、「ダビング10」という仕組みに切り替わりました。 これは同じ番組を、10個まで複製できる、という仕組みで、9回のダビングの後、10回目はムーブになって、HDDからは消去されます。 但し、今でもCSなどの有料放送を中心に、コピワンの放送の方が多数派です。 よって、あなたの録画したのが、コピワンのコンテンツなら、DVDには「ムーブ」になるので、HDDからは消えてしまします。元タイトルを残す方法はありません。 ダビング10の番組なら、消えるはずが無いので、もし、地デジを録画した、1ダビング回数が2回以上の物をダビングして、HDDからデータが消えたなら、それはレコーダーに異常がある、という事です。

1人がナイス!しています

0

コピーワンス番組ならダビング元には残らず、ムーブ(移動)のみ可能です。 ダビング10番組は9回コピー+10回目にムーブですが、ダビング先へコピー(複製)ではなくムーブを選択するとダビング元には残りません。

0

録画した番組タイトルは地デジやBS(NHKや、民放のBS)の番組ですか。それともwowowや、スカパー!など有料番組ですか?