ID非公開

2021/2/26 17:35

1414回答

わたしは良い母親になれなかった。 私は3歳0ヶ月と5ヶ月の兄弟を育ててます。

子育ての悩み280閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 11:24

回答を読んで泣いてしまいます。 今日も朝から怒鳴ってしまいました。 息子にダメだよって言っても同じいたずらをしたから、、でも私が寝不足で眠くてしょうがなくて余計怒っちゃいました。泣きながら私の足元でギューしてよと近づいてきたら切なくなって。 この子との大事な時間は限られてるのに何してるんだろうと思い切り息子を抱きしめました。 その直後にこの回答を読んだらなんとも言えない気持ちになってしまって、泣きながら打ってます。 いつも周りのお子さんと比べては悩み検索して何がいけないのか調べては実践できず落ち込んでばかりでした。 明日は今日より笑って私の子育てをします。 私の母は幼い時に両親(私の祖父母)を亡くしてます。 自分がしてもらえなかった分、私にたくさんの愛を注いでくれました。 だから母とどうしても比べてしまうのですね。。お手本にしたかったけど、私は私で生きてるだけでいいのかなと…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 皆さんに返信コメント書きたかったのですがなかなか時間が取れずに書けませんでした。 ベストアンサーは適当な育児だとしても母親は生きているだけでいいと言ってくれた方にします。 この言葉で私は救われた気がします。 なんだか胸がすっとしました。 毎日上の子となにか話をして抱きしめたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

テレビを見せて育った上の子も、反省してテレビを見せずに育った下の子も、どちらも言葉が遅かったです。それと反して、テレビばかり見せて育った知人の子は、2歳にしてペラペラ。大丈夫、自分を責めないで。言語の発達なんて人それぞれ。

0

3年で結果出し過ぎでは・・・ 良い母親だったか否か 判断するのはあなたではないです

0

頑張りすぎ 旦那が頑張ってくれてるんでしょ どちらかが大変な時はカバーする それが夫婦 何も悪くない 貴方はいるだけでいーんだよ お母さんが死別したのに比べれば子供は全然幸せだよ 今は駄目でも家族にハグだけでもしてあげて それだけでみんな頑張れる 旦那にもね 子育てはまだまだ長い。 大きくなった時にはその辛さは消えるからもっと大変さを味わって先々にあの時は辛かったって旦那と話せるくらいの仲になろう

0

良い母親ってなんでしょう? あなたの思い描く母親だけがいい母親でしょうか? だとすれば、世の中のほとんどの母親が良い母親ではありませんのでご安心を!笑 子どものことをそこまで考え悩んでいることこそ、あなたが良い母親である証拠です。

0

しんのよいふうふとはわたしたちふうふみたいなこうどうりょくをさすんですよ、そのこうどうりょくとはわがこにたいしやさしさもあればきびしさもあるといったようなしんのおやからのあいじょう、こうしてそだてられたわたしのこどもたちはひとりのこらずりっぱにせいちょうしいまではじぶんたちがおやとしてこそだてしているまいにちをひとりのこらずおくっているのです。 あまやかせばかりがすべてではない、あなたもときにはおこさまとほんきでやりあうようなおやとしてのしんのきびしさもこれからさきのこそだてにおいてあたりまえのようにひつようになってくるのです。