新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/26 19:33

44回答

おむつ使用の部屋の臭気について 要介護で寝たきりの父の部屋ですが、窓を開けたり換気をしても臭いが気になります。

2人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

回答した専門家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

お問い合わせ 048-935-4350

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最新の設備機器の情報勉強になりました! イニシャルコストは高めですが介護でのストレスを考えるとランニングコストも電気代がそこまでかからないようなので家族で検討してみます

お礼日時:3/1 16:47

その他の回答(3件)

1

置き型、噴霧型の消臭剤を使いまくります。 尿臭と混ざって異臭になり、 それを越すと、 消臭剤の勝利となります。 結構、根気がいりますよ。

1人がナイス!しています

1

施設の介護福祉士です。 >寝たきりの父の部屋ですが、窓を開けたり換気をしても臭いが気になります。 >良い方法があれば これは我々、職員も日々、気になっており、ご利用者様にはご不便をおかけしていると存じます。 言い訳になってしまうかもしれませんが、限界があります。 職員が窓を開けておいても、他のご利用者様が「寒い!」と言って閉めてしまうことがあります。 自分の施設では、換気はもちろん、それ意外に、特に排便時にはできるだけ早く流したり、すぐに外のゴミ箱に捨てるなどをして対策をしております。

1人がナイス!しています

0

「弱酸性次亜塩素酸水 ステリPRO」という液体を指定した量を水で薄めて使用します。 ウイルス・細菌の除菌、消臭効果が高く、メーカー指定の加湿器に入れても使用可能で人体には無害です。 このステリを薄めた液体をハンドスプレーで、居室の床やトイレ、おむつの除菌・消臭にも使用できます。 薄めた液体は人体に無害ですが、飲用はできません。 多くの介護施設で使用しています。 通販サイトで容易に入手できます。