ID非公開

2021/2/26 19:46

66回答

適応障害と診断されて、仕事に行こうとしても直前で引き返してしまう…を繰り返して、とうとうやめようかと悩んでます。

メンタルヘルス | うつ病70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 21:10

私の場合は離婚によるストレス、育児と仕事と家事の両立ができず忙しい日々によりという感じです。 1ヶ月たってまた復職したらまた同じことの繰り返しになりそうで怖いのですが、1ヶ月ゆっくり休むと大丈夫なのでしょうか。 5歳と3歳の子供をほぼ1人で育ててます。

その他の回答(5件)

0

私は適応障害を患っております。 その医師は一か月で様子を観てからの判断をするということではないでしょうか。 改善するまでは個人差がありますが、私の場合は数か月はかかりましたし現在も通院しています。ただ仕事もしていますので普通の生活を送れています。

1

甘えの欲求不満を、なかったかのように 隠してしまわれているので、自分は もっと親に甘えたかったと認めることです。 しかし親も幼少期、甘えさせてもらえなかったので、 あなたにも与えようが、わからないので、 仕方がなかったんだと、自分に説得してあげることです。 親に心配をかけまいと、神経を擦り減らす気遣いの 連続で、生きてこられたので、親に期待外れの状態を、 あなたがしてしまっていると感じる何か出来事があって、 免疫力が低下しているのかもしれません。 ようするに親に気遣いすることで、 親を甘やかしてきてしまわれたのです。 子供のうちは、親に心配をかけることが、 本当は親孝行ということです。 なので今は適応障害のおかげで、親に 心配をかけられるチャンスだと考えて、 甘えさせてもらうことで、あなたの心の奥の 甘えの欲求不満を解消でき、親に対する敵意や憎しみも 自分では持ってはいけないと隠してしまっていたのですが、 親の寂しかった幼少期を想像してあげさえすれば、 その無意識にあなたが隠してしまわれていた負のエネルギー も、消滅できるので、あなたの心は浄化されて、 免疫力も高まってくると想像します。 一カ月間このことをよく考えて見られると、気分が よくなってくれるかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:50

ありがとうございます。そうなのかもしれません。

0

私の経験や体験から回答しますね。 直前で引き返してしまう理由がきっとあるはずですよね?その理由が解決されない限り1ヶ月休養しても今の苦しみは改善されないと思います。適応障害は今の環境に適応できなくなり、心身に不調をきたしているので、今の環境から離れることで時間はかかりますが改善されていくと思います。 1ヶ月、職場を離れることで多少、気は楽になるかもしれませんが、たった1ヶ月だけの休職で復帰となると職場のサポート等がないとまた辛い思いをするのではないかと推測できます。 じゃあ、どうすれば良いのか?難しい問題ですよね。現在、「退職」という2文字が頭の中にあるかもしれませんが、精神を病んでいる時は、結論を出すのは先延ばしにして、まずは心と身体を休めるのが先だと思います。色々なことを考えて不安が出てくるかもしれません。自分は怠け者だと決めつけて自分を責めるかもしれません。そういう思考になるのは普通のような気がします。 長々と書いてしまいましたが、とにかく職場から離れ心と身体を休めて下さい。職場に復帰できず退職することになったとしても、自分を責めないでください。 お願いします。

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:49

職場はもともと働きやすいところでしたが、情緒不安定がひどくなって、休みがちな私に対してみんな不満に思ってるのではないか、私がいるのが迷惑なんではないかと考えてしまい、何度か引き返してしまいました。それからはもう行ききれなくなり、今月で退職を進められた形で、辞めることになりました。 この後は、傷病手当で子供2人と生活することになると思いますが、1ヶ月で少しでも良くなればいいのですが。 もともとは、離婚してから原因で情緒不安定になり、それがひどくなり、家庭と仕事と育児と両立できず、子どもといるのもキツくなって来た感じでした。

0

ID非公開

2021/2/26 22:52

1ヶ月では無理だと思いますよ。無理せず、ゆっくり治して下さい。

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:46

その場合また診断書がいるのですかね。 傷病手当で母子家庭で生活するので不安もあります。

0

100%とは言えないでしょうね。 私も適応障害との診断を受けて休職していました。仕事を辞める事を考えずに まずは医師が言う通り一ヶ月は、休職して治療に専念することです。 あくまで診断書は、 1ヶ月を目安に様子を見るとの解釈でよろしいのではないでしょうか。 お大事にして下さい。

この返信は削除されました