明治時代、直参旗本はどんな職業についていましたか?

補足

江戸時代は旗本奴など徒党を組ん乱行を働いていた奴らだと思いますけど明治時代もそのよな事をしていましたか?

日本史38閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返答ありがとうございました。東映時代劇とは真逆の印象です。

その他の回答(4件)

0

慶喜に付いて行って駿府でわずかな賃金で護衛をしたり、 それにあぶれた者は、人力車など力仕事や 慣れない商業に手を出して、失敗し破産するか盗みを働きました。 この時期の遊郭は、旗本の娘だらけだったようですね(>_<)

0

いろいろですよ。 秩禄処分で、まとまったお金を手にしたので、 いろいろな事業を始める人がいましたが、 成功した人はほんの一握りで、中には借金で、 家屋敷まで失う人もいました。 堅実な人は、伝手を頼って官吏になったり、 学校の先生になったりしました。 >江戸時代は旗本奴など徒党を組ん乱行を働いていた奴ら そのような連中は、ごく一部の落ちこぼれです。 どこの社会でも、社会規範から逸脱してしまう者はいて、 犯罪に手を染める者も出てきます。