ID非公開

2021/2/26 22:14

33回答

代行運転普通自動車とはなんでしょうか?

運転免許33閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 22:29

代行運転普通自動車を運転する、だけだったら人を有償で載せて運んでなくないですか? ごめんなさい代行運転普通自動車が何かよく分かんなくて、、、 それがタクシーの別名だとしたら「タクシーを運転しただけ」じゃないですか? 「お金をもらって人を乗せてタクシーを運転した」訳じゃなくないですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いえ、助かりした!

その他の回答(2件)

0

「代行運転普通自動車」とは、道路交通法85条(第一種免許)で、下記と定義されています。要は、代行運転を依頼してきた「お客様」の車のことです。そして、道交法では、代行運転自動車は普通自動車に限られ、運転には普通二種免許以上が必要とされています。 - - - 自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律(略)第二条第六項に規定する代行運転自動車(普通自動車に限る。以下「代行運転普通自動車」という。) - - - 「「第一種運転免許で、代行運転普通自動車を運転することができる」というものがあり、〇だと思いましたが×でした」 代行運転には第二種運転免許が必要なので、バツになります。 「人を乗せずに運転するだけだから第一種運転免許で運転できる、という引っ掛け」 実際に利用したことが無いのでご存じないのでしょうが、代行運転は、お客さんの車の持ち主を、お客さんの車に乗せて、代行運転業者が運転するんですよ。お客さんを随伴車に載せることは禁じられています。つまり、料金を取って、お客様の乗った車を運転するので、二種免許の対象にしているのですね。 もっとも、代行運転は専業の業者も居ますが、タクシー会社がリクエストにより引き受けることもあります。タクシー会社の場合は、お客さんは随伴する別のタクシーが運び、お客さんの車はタクシー会社が派遣した運転手が運転して移動させます。タクシー会社の場合は、全員が二種免許持ちで、随伴するのも旅客営業ができるタクシーなので、問題はありません。 「乗合バスやタクシーを回送のため運転する場合、第二種運転免許は必要ない。」という問題があり、〇でした。同じことではないんですか?」 代行運転ではお客様が存在しますし、お客様が乗っています。しかし、回送は「自家用運送」で、乗っているのは自社の従業員だけで、お客様は居ません。同じことではありませんね。

0

代行運転は、「他の方が所有する車を有償で所有者の代わりに運転することを事業とするもの」を言います。 タクシーは「運転者もしくは運転者が所属する企業が所有する車を使用して、第三者を有償で輸送する業務を行うもの」です。 代行運転とタクシーは使用する車の所有者こそ違いますが、「業務として人を乗せ運転することによって収益を得る事業」です。これを行うには第二種運転免許が必要となるので、質問に書かれた問題は×が正しい。第一種運転免許では行えない事業内容ですので。 代行運転は、例えば車で移動した先で飲酒し自らの運転で帰れなくなった際に利用する業者で、代行運転業者は2名で1台の車で現地に訪れ、うち一人が依頼者の車を依頼先である自宅まで運転してくれるわけです。 この際代行料と言う料金が発生するので、第二種免許が必要になります。