ID非公開

2021/2/27 0:11

66回答

犬の本気噛みについてアドバイスお願いします。 我が家には8ヶ月の犬(ポメプー.3kg)がいます。

イヌ96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

嫌がる時は何かに気を引かせたり、そもそもの嫌がる行動を減らしたりしたところ、本気で噛まれる回数は減ってきました。 でも、何だか愛犬様のご機嫌を取っている感じになっています(^_^;) これでいいのかな?初めてのわんちゃんなので手探りですが、やはり一緒にいると楽しいです。 皆様回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

最後は犬の勝ちになってしまってますね 8ヶ月どころか何歳でも治りますが、5歳杉とかの噛み癖のある未去勢オス犬だと完全に信用できるまで半年以上かかったこともありましたが、ケージ越しにも血まみれの喧嘩をしたりしてた他のオス犬と一緒にフリーにしても無関心を装い、喧嘩を売りにいかなくなりました 8ヶ月なら全然余裕ですよ 犬の性格とか、しつけも全部の犬に一緒じゃないですから、犬の様子を見ながら臨機応変に対応できる人に見てもらったらいいかもしれません

1

とても頭が良く、おやつを使えば芸などはほとんど1日で覚えてしまいます。無駄吠えはないです。 これと飼主を噛む事は全く別問題です。 また餌で犬を釣るのは、躾ではしてはいけない事です、要は飼主の指示を聞いているのではなく、餌目当てだからです。他人が餌で釣るのと同じだからです。 信頼関係とは、餌で釣ったら構築できません。 犬はあなたは餌をくれる人、としか思っていないのでしょう、くれない時は邪魔者、人の子供と同じです、 この人は言う事を聞くと何でも買ってくれるバカな大人。 犬もしくは、家族と思う子供に、芸を指す飼主、親はいません。

1人がナイス!しています

0

おそらく、リードを付ける時や服を着せる時、飼い主さんが真正面から構えませんか?犬にとっては恐怖なのではないでしょうか?飼い主さんが噛まれるかも?と緊張しているなら尚更です。 リード犬の横に座って横から手を回す、服は着せなくても良いと思いますが、着せたいならかぶるTシャツタイプじゃなく、前マジックテープのを着せるとか。 もし、本当に飼い主を舐めているなら、ご飯を取り上げる、撫でようと上に手をかず、抱き上げるなどすると歯を出して唸ると思います。唸らないなら臆病だったり、自尊心が高い、どこか痛いのだと思いますので、性格を見ながら躾した方が良いですよ。 どちらにしてもマズルを掴むのは、あまりいい方法じゃないと思います。「キャーン」と鳴くくらい強く掴む、噛むのですが、逆効果な場合が多いです。私も一度だけ「これは許せない」と思ったときにしました。効果はありましたが、何度もするものではありません。 もし本当に人間が舐められているなら自分での躾は無理だと思うので、飼い主と一緒にしつけ教室に通った方が良いです。

2

> 嫌なこと(リードをつける、服を着せるなど)をした時や、ある時突然本気で噛んできます。 原因が「嫌なことをする」と特定できているのですから、嫌なことをしないことで、大体は解決します。 服は不要なので、そんなに嫌がっているなら着せなければいいのではないかと思います。 リードは散歩に必要なので慣れてもらわければなりませんが、首輪をつけるのは大丈夫なんでしょうか? だったら、首輪に先にリードをつないでおき、リードをつけた状態で首輪を装着すればいいと思います。 犬が嫌がっていることをしているときに > (マズルを掴む、指を喉に突っ込むなど) これは逆効果です。 犬の問題行動の8割は、飼い主側の工夫で抑制できます。「してほしくない行動をする機会」をなくせば、してほしくない行動はできないからです。この場合は「犬が嫌がることをしたときの本気噛みをしてほしくない」とのことですから、「犬が嫌がることをしない」ことで、本気噛みをする機会をなくすことができます。

2人がナイス!しています

1

家の中にリーダー的な存在の方は居ないのでしょうか? ワンちゃんは最長で、3歳まで躾が可能です。 頭も良いのであれば、トレーナーさんに教われば直りますよ。まだ大丈夫でしょう。 数年前に飼ってたパピヨンが、本気噛みをした時に私は愛犬の首を噛み返しましたw それから少しマシになりましたよ。犬の祖先は狼なので、リーダーには絶対に服従なので、食事も自分が食べた後に愛犬にご飯。縦社会ですね。

1人がナイス!しています