回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/27 1:32

88回答

公務員なら高卒も大卒も

公務員試験79閲覧

回答(8件)

1

課長級以上に昇進しないのら大差はつきません。高卒者は大卒者より4年早く就職しています。その間には1000万円以上稼いでいます。

1人がナイス!しています

1

全く差がないとは言えませんが。高卒と大卒の違いは拝命時公務員になったときに階級が違います。スタート時点が違う訳です。それと職種によっては大卒と高卒のコースが違うこともあります。生涯報酬は一概に言えません。出世するスピードと運にもよります。大卒と高卒とは思うほど差がないように思います。

1人がナイス!しています

1

大卒高卒共に出世をしなければ、概ね等しいです。 要は、定年前昇級で4級以下で公務員人生を終えるならば、概ね等しいです。 出世できる大卒にとって4級は通過点なので、出世する大卒と比較したならば、差がありますよ。

1人がナイス!しています

1

国家公務員一般職の大卒程度と高卒程度は昇進も生涯年収も同じ。むしろ入社が4年早い高卒の方が生涯年収は多い。

1人がナイス!しています

2

本当ですよ。 特に地方公務員だと差は無いです。 市役所などでは高卒の方が生涯賃金が高いところも多いですし、年金も大卒よりも4年長く払うので高いです。 仕事内容は高卒も大卒もやる事は変わりません。 大卒の方が出世すると言う人も居ますが、大卒でも課長になれるのは課で一人です。 公務員の場合は、課長や係長は人数が少ないですが、役職は無い代わりに待遇が課長級・係長級というものがあります。 実際に勤めると分かりますが、本気で出世して上に立ちたいと思ってる人なんて少数ですよ。

2人がナイス!しています