出雲大社と出雲大社教の関係が知りたいです。同一ですか。

宗教27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:3/3 21:37

その他の回答(2件)

2

■明治政府は、神社を公的にして、神職を公務員とし、葬儀が祈祷や布教を禁止。 ↓ ■出雲大社では「これでは、正しい信仰が継承されない」として出雲大社教を設立 ↓ ■戦後は、神社の国家管理は終了 ↓ ■出雲大社は神社本庁に加盟し、出雲大社教も残った。 ↓ ■出雲大社職員は、出雲大社教を兼務 ■出雲大社では、神社本庁と出雲大社教の両方の資格を同時に授与している。

画像

2人がナイス!しています

1

出雲大社教は、教派神道と呼ばれる神道系の新興宗教(1873年創設)です。 出雲大社は、神社神道(一般的な神道)の宗教施設であり、出雲大社教も出雲大社を 宗祠 ( そうし :根源となる御社) とします 出雲大社教の本部である教務本庁は出雲大社の社務所内に設けられており、その教職員は同神社の職員が兼務する形になっています。 例えて言えば、エルサルムが、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の共通の聖地であるような状態。 出雲大社は、神社神道の神社として神社本庁の傘下にありますが、同時に出雲大社教の言わば本山でも有るわけです この様な事例はよくあります 大神神社と大三輪教 金刀比羅宮と金毘羅本教 石鎚神社と石鎚本教 などが有名です

1人がナイス!しています