ID非公開

2021/2/27 6:35

33回答

チョットの事に大げさに凹み、立ち直りまでに時間がかかる子供にどう対応すれば良いですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:32

親子でHSC・HSPなのですね。よくよく調べてみると、ウチの子に当てはまる事が多く、そして私も割りと当てはまります。 確かに昔はそのような概念が無かったですからね、私も子供の頃、どうしようもないことに怒って泣いていた事があります。 回答者様と同じように、私も「ママも昔そんなことがあったなー」と話したこともあり、それで収まるときと収まらないときがあり… 年を重ねるごとに減ってくるのでしょうか? 本が色々とあるようなので読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に親身になって下さりありがとうございます。 何度も返信を頂きお手数をお掛けしました。同じHSCでも十人十色ですね。我が子に合った対応が出来るように努めたいと思います。正直かなり思い詰めていたので、思い詰めないでと言われて少しだけ肩の力が抜けた気がします。HSCと認知の歪みの本を購入しました。認知の歪みの方はまだ届いていませんが、よく読んで参考にします。他のお二方もありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

敏感なお子さんなんでしょう。 HSCハイセンシティブチャイルド(大人ならHSPパーソン)の性格、性質に当てはまるのかもしれません。 1、2年前からメディアにとりあげられているので、対応方法をテレビやサイト、書籍などで確認してみてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:27

実はチョット気にはなっていたのですが、よく調べてみると当てはまる事が多いです。他の方が教えてくださった認知の歪みと項目が似ていますね。 対応が異なるのか気になるところですが、本を読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

1

認知の偏り、歪みがあるような…。 認知の歪み 改善 子供 などで検索すると、書籍がたくさん出てくるので、参考にしては?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:25

認知の歪みという言葉を初めて聞きました。 検索してみると当てはまる事が多いです。他の方が教えてくださったHSC と内容がよく似ていますね。 本を読んでみます。 ありがとうございます。