回答受付が終了しました

先日 友人から借りているバイクで事故を起こしました。 左側を走っていたところ、タクシーがお客さんを拾う為に左側に急停車し、

交通事故 | 自動車保険48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(9件)

0

過失は80:20だろうね。 (タクシーが80) 〉〉①修理費用は全額 こちら側の負担になるかどうかの示談は誰と行うのが一般なのか? あなたが20ですから、タクシーの修理代は20%負担です。 ② 問題はありません。 ③ これは任意保険に入ってなければ、相手の言いなりになるか 相手の請求が不服なら、弁護士を雇い争うしかありません。

0

あのー、タクシーを修理している間の給料保障の件なのですが、タクシーって基本2人で1台をしようしています(相番と言います)ので、二人分請求させていただくことになります。

0

事故初めてですか・・・基本的な事だけ記します。 1.事故には過失割合があり、停止している、信号無視等以外は10:0はありません。本件の場合大凡8:2(アナタ)になるでしょう。 過失割合は相手方保険会社との交渉になります。 2.事故を起した場合、3つの責任が出ます。 Aー刑事処分(今回は物損なのでありませんが人身事故の場合は有ります) B-行政処分(これも物損でありません) C-民事処分 賠償の事です。今回は任意保険未加入である以上、大変な事態になりますので覚悟下さい。 Cについて今後はアナタ自身が相手方(保険会社)との交渉になります。 因みに車両破損の賠償は上記過失割合に基づいて成されます。 アナタの借りたバイクの損傷の見積もりを出しましょう。 それと相手方損傷金額の過失割合による賠償の相殺です。 これとは別に借りた以上、その友人へも賠償です。 勿論、タクシーなので修理中の営業補償もあります。 まぁ30万は下らないでしょう・・・・ 付記ですが、自賠責保険は人身傷害の補償だけであり、物損の補償はしません。全て自腹になります。

0

①相手のタクシー会社です。相手の運転手に怪我がないならタクシーは会社の持ち物なんですから。 ②それは質問者様が当事者なんですから保険がないなら個人で対応するしかないでしょう。もしくは弁護士を雇って専門家に任せるのか。 ③交渉です。ただし事故の修理は一般的に修理するよりは高くなります。少なくとも相手が今回の損傷に対して考えられる最高の修理方法で修理すればいいことで(例えば塗装でもなんとかなるかもしれないが交換した方が確実というなら交換の方法)代車も有料ですし割引も一切ない定価の値段です。 一般の修理であれば業者側も客を取られないため代車無料にしてくれたり修理にしても割引してくれたりしますが今回支払うのは事故の相手である質問者様ですから店側も割引する必要がありません。割引するということはそれだけ店が損をするということになりますから正規の値段ということになります。

0

まず知恵袋で解決するなら任意保険に加入する必要がないわけで、このような時に皆さん困らないように高い保険金を支払って加入しています。 唯一アドバイスすれば事故には過失割合という事故の責任割合があり、幸いにも今回の事故は相手側の過失が高い事故、タクシー8対質問者2の割合になり、質問者は被害者になります。 相手側保険会社から質問者に示談交渉の連絡があります。物損については過失割合に照らし合わせ相手側の損害の2割を支払い、相手側は質問者の損害の8割を賠償する。 人身の部分は双方ケガがないようですね。