ID非公開

2021/2/27 9:03

55回答

ビジネスマナーについて教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました!やはり「様」をつけるのですね。私は今まで知らず恥ずかしいです。本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

うーん。。。。 〇〇会社さん。。。ですか。 私なら、〇〇会社さま。。。ですね。 『お客さん』とは普通は言わず、『お客さま』ですよね。 自社の取引先、顧客、関係先はある意味、全てお客様、ですから、あとは、『お客』部分が『氏名』であったり、『社名』に変わるだけだと思います。 『さん』はある程度、親しくなった関係になって使うか、目下や地位的に自分よりも対等または下位の時に使う敬語でしょうね。 まして、さん、でもなく、さま、でもない、呼び捨てはありえません。 電話ではないですが、銀行の窓口に行けばわかります。 個人名でも、会社名でも必ず『〇〇さま』付けです。 『(会社名)』だけで呼び出す窓口係はいませんね。 役所や郵便局だと、年配の男性職員は『〇〇さん』と呼び出していますが。。。 あそこの職員は、相手のことを、客、とは思っていないのでしょうから。

0

会社名でも取引先などの場合は(こちらが顧客の立場であっても)さん付けする傾向がありますよね。 会社対会社というカタチになる場合は、あなたが他の社員一般の表象として対応していることになるので、自分の経験や知識に基づく基準ではなく、他の社員も含めて相手に無礼だと見做されないような基準を想像した上でそれに合わせて呼称や敬称、言葉遣いを選択する必要があります。 会社対会社でなく個人の顧客としてなら責任は自分一人で取ることが可能なので、自分の経験や感覚を基準にしても大丈夫なのですが。

3

つけてください。 自分の会社は、さん付けしません。 相手は、つけます。 さん、でなく、様、が正しい。

3人がナイス!しています