新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

オリンピックを開催するメリットって本当になんなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オリンピックってやっぱりスポーツの祭典じゃなくて 金儲けだよね。 スポーツはオマケみたいになってる。

その他の回答(5件)

0

メリットは商売が大きいんでしょうが、そこを除けば純粋に世界平和。 もちろんこれだけで完全平和にはならんけど、世界共同イベントをやることで平和側に一歩軸を寄せる助けにはなってると思います。 で、この役割を東京が引き受けた責任があるので、簡単には放棄できないということでしょう。 コロナ禍のなか、東京、日本が、他国と比べて圧倒的にオリンピック開催可能な状況だってのが、話をやっかいにしてると思います。 ヨーロッパや南米諸国開催ならとっくに中止になってた可能性大・・・たとえば、前回リオ、前々回ロンドンとコロナがバッティングしてれば、もっとシンプルに中止になってたと思います。

0

"mis*********"さんに同意です。 >「一部のオリンピック受益者のためだけにオリンピックを開催したがってるように思うのだけど」 本当にそう。 昔は五輪はアマチュア選手だけが出場できたし、放映権料も安価で誰もがTVを通じて見られるシステムになっていたが、(日本はまだマシだが)例えば合衆国では有料配信になっており、その視聴料金が払えない貧乏人はTVですら五輪競技が見られません。完全に利潤追求型の”五輪産業”になっているのです。 >「一般人にとってオリンピックなんてどこで開催されてもいいし、まして見に行けないならTVでいいのだからどこで開催されてもいいんです」 同意です。 個人的には…… 毎回アテネで開会式と閉会式をやって、他の五輪競技は世界中で分散開催すればいいのです。その方がトータルでは選手村が大規模にならず、宿泊や交通が客も業者側も集中しなくて助かります。 >「なんで橋本聖子みたいなアスリートとしてしか役立たない人間のために国民みんなで盛り上げなきゃいけないのか」 激しく同意です。 私は森喜朗 前委員長も日本の政治家には向かないとバカにしていましたが、橋本聖子 新委員長は、上昇志向がやたらと激しいだけの脳筋女性として嫌いでした/今も嫌いです。女性であることを武器にして自民党内の老人達だけには受けが良い、ただそれだけの人物に思えます。彼女は子育てや女性の社会参画に関して政治的な発言を行ってはいますが、例えば、女性活躍担当大臣なのに夫婦別姓に反対したり賛成したりで主義主張が一貫せず、要するに自民党内の権力構図の中での自分のポジションだけを考えて行動している人なんですよ。なのに選挙では女性代表を語ってアピールするから”女性票”を得て当選します。この人は、先輩後輩の体育会系社会の論理が身に付いたまま、自民党内でも先輩の老人達にこびへつらうのが当たり前…という価値観だけ持って生きていて、我々のような普通の労働者の感覚が全く分かっていません。特に女性が社会の中で毎日をどう生活しているかなんて、考えてもいないでしょう。考えたって経験がないから分かりませんよ。 >「この一部の連中の欲のために、国民全員にウイルス感染の危険を冒してまで世界中からアスリートを呼ぶ意味があるのだろうか?」 本当にその通りですね。 そもそも、もちろん外国からの観客はほとんど来ません。2週間もホテルに缶詰めになるのは嫌でしょう。そして選手やコーチも、やっぱり2週間の缶詰めでは半数も来ない気がします。世界的に人気のあるスポーツでの上位者ほど不参加の気がします。人気スポーツにとっては五輪は世界一の競技の場ではないですからね。だから、有力選手を欠いた競争の結果では、メダルの価値が下がります。 私自身は、コロナ禍を理由に、世界各国の競技場で出場者がビデオ中継で結ばれての「リモート競技」を行うべきだと考えています。不正が入り込む余地が凄く増えますが、ドーピング検査と同様に互いに監視員を派遣し合って行えば、キリギリ競技として成立するレベルにはできると思います。 対戦が必要な競技は、エリアごとに数か国で予選を行ってから、1国へ移動すればいい。 中止は避けられず確定してるのに、それでも”大人の事情”で関係者の誰もが中止を口にはできず、実施するように装い演じているのが現状。 それが分かっていても、党内力学に押されて、火中の栗を拾うことで自分の役割を果たそうとしている橋本聖子 新委員長は、マジで脳筋思考で呆れる。

0

メディアが言ってるように選挙対策であり開催してもしなくても大赤字だそうです。 但し50%の集客で開催すれば1兆強の赤字.無観客だと2兆強の赤字.中止だと4兆以上の赤字そして延期はしないと言うことだそうです。

0

別に盛り上げなくてもいいと思います。 どこで開催されてもいいってのは逆に言えば開催はして欲しいって意味ですよね。 ただ自分の国では嫌ってことでしょうか???

0

為政者にとっては、政策の失敗を隠すための余興ですね。 古代ローマのサーカスとグラデュエーターとライオンの戦いでしょ。

失礼しました。 自民党にとっては オリンピック開催して成功する。支持率はアップして解散に持ち込む。 そして選挙に勝利して、最終的には憲法改正ですね。 我々市民には一時的に浮世を忘れるカンフル剤のようなもの。