ID非公開

2021/2/27 10:49

66回答

トイレトレーニングについて。

補足

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 何もしていない親、と思われるのが嫌だという、自己満足だったなぁと実感しています。 子のペースに合わせ、無理をさせない、焦らないように見守ろうと思います。 ありがとうございました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

3歳を目標にしてみては? 3歳検診で尿検査がありました。皆さんトイレでちゃんと出来てましたし、検診でパンツ1枚になりますが、オムツ履いていたのは1人だけでした。

0

うちは3歳半まで待って、トレーニング無しで済みました。無理に小さいうちからトイトレしてる人を見ると、無駄な事をしてるなと思ってしまいます。汚れ物の洗濯や床の掃除、なかなかオムツが取れずにイライラしてたら親子でストレスでしかありませんから。 本人も保育士さんもオムツでOKなら良いと思います。無理矢理やらなくても自然と取れます。

0

保育士さんのおっしゃる通りですよ。別に、早く外れたから凄いわけでもないし。 逆にオムツの方が楽な事も多々ありますよ。 外でトイレとか面倒ですよ。。どこにでも子どものトイレがあるわけでもないし、汚いトイレとかに連れて行きたくないし。 うちは、トイトレというのかはわかりませんが、「お兄さんになったら、ここでするんだよ」と伝えて、2~3回座らせただけです。全て自分の意思です。3歳過ぎてからですね。なので、床を拭いたり、パンツを洗ったりという経験は二人ともありません。

0

確かにそのうち取れますね。 何もしなくてもオムツが恥ずかしいと思うようになれば履かなくなるとは思います。 トレーニングをするのはただお金がかかる、オムツの処理が大変、周りからの目、これくらいです。大人が大変だったり、なんとなくの使命感、周りの人に「まだ履いてるんだー笑」とか言われたりするから、みんな早く外そうとするんですよね。確かに早いと2歳、遅いと5歳まで付けてる子はいます。そんな差があったら早い方が親は楽ですよね(笑) ただ早くに外しても、遅くに外しても、子どもにはなんの影響もありません。

0

オムツを履きたいと言っているうちは履かせて良いと思います。 私も同じような状況で悩みました。けど、心と体のバランスが追いついた時には取れると思ったので気長に待ちました。 気長には待つものの、嫌にならない程度に「トイレ行ってみる?」と声掛けはしていました。 トイトレを意識するのをやめた頃、子どもの方から「もうトイレでおしっこできるよ」と教えてくれました。 早く外してあげなきゃと焦る気持ちもあるかもしれませんが、焦らなくて大丈夫!みんな同じ月齢で外れてる方が変ですよ! 人それぞれ成長のペースは違うので、まだなんだなくらいに構えときましょう。