契約社員の事務職について。 友人に事務職を紹介してもらったのですがやはり都内で月給165000円は安すぎますか?

補足

まだ内定はもらっておりません。 相手方は恐らく求人票代わりに労働条件通知書を送ってきたのだと思います。 内定をもらっていない段階なので給料のことはどうにも聞きにくく… 内定前だとさすがに失礼ですよね?

労働条件、給与、残業 | 就職活動127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 そうなのですね! 実は社会人未経験なので前職のことを踏まえて質問することができずにいます。 仕事は行政書士の補助者です。 業界にお詳しければどれほど大変なのかや給料に見合っているのか等教えてくださると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんの回答、大変参考になりました。 今回は体験談も交えて回答してくださった方をBAにしようと思います。 お話を聞かせてくださりありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

営業アシスタント、技術アシスタント、不動産、コールセンター等のシフト制事務でそれだと安いですが、土日休みの一般事務だと普通です。

0

転職活動していた時期に、 大手、中小問わず、 かなりの数の求人に目を通しましたが、 事務職契約社員で、 住宅手当て込み月給175000円は、 悪くないですよ。 契約社員ならボーナスなしの企業もザラにあります。 休み120日は多いし(隔週休2日制の企業が結構多い) 中小企業は住宅手当てが出ない企業の方が多数派です。 事務はただでさえ応募者が多いです。 例えば、事務正社員で、額面18万、 完全週休2日制、昇給賞与ありの求人だと、かなりの数の応募があるので、 未経験だとまず採用されません。

ご回答ありがとうございます。 悪くないのですね。 月給のみだとほぼ最低賃金なのですが 追加で月1万の食費補助があるので最高で月20万ほどになります。 昇給が随時と表記があるのですがこういう表記をしているところはやはりブラックが多いのでしょうか…?

0

基本給16万円ってことは手取りで13万円満たしませんよね。都内なら派遣の方がもっともらえるのでは? 交通費にしたってどこにお住まいかわかりませんがこの金額なら全額支給じゃないですよね?この時点でブラックのにおいがプンプンします。 正社員になったらどのくらい待遇が変わるのでしょう?退職金がつく程度で基本給変わらなかったら私なら止めますけど。 補足>中途採用なら普通前職でどのくらいもらってたかは聞かれるし、本当に欲しい人材ならなるべくその給与テーブルに合わせるようにしますけどね。

誰かが「紹介者に言うべき」とかふざけたこと言ってますがそんなこと言う必要ないです。 万が一、交渉が成功したら友人同士でお互いいくら貰ってるか丸わかりになるんですよ?友人関係に確実にヒビ入ります。 同期同士だっていくらもらってるかなんて触れちゃいけない領域なのに、あり得ませんw

0

安いかもしれない・・・けど、会社の規定に乗っ取っているなら それを、値上げ交渉となると、貴方に、規定以上の給料を払わせるだけの 何があるか?を、PRしないとね。 未経験でしょう? さぁ、どうやって売り込もう・・