回答(5件)

0

ピアノはオーケストラの標準楽器じゃないので、正規団員として抱えてる所は少ないと思う。N響は現在もいるのかな?。昔は本庄玲子さんという方がいたが。だいたいは準団員扱い、毎度御用達のトラじゃないかと思う。なお、オルガンはまた別のスキルが必要。

0

オーケストラで専属団員としてピアニストを抱えている団はほぼ皆無でしょう(優先的に呼ばれる準団員的な人はいる場合がある)。理由はオーケストラの主要レパートリーでピアノが編成に入っている曲は少数派で、専属として抱える必要がないからです。

0

オケナカって呼ばれる人が昔はいましたね。 ピアノ担当なんだけどハープの代わりにピアノを弾く人のこと。チェレスタも弾くかな。 現在はよっぽど裕福なオケじゃなければトラを呼びますよね。団員になるのは難しいかな。

3

N響には、専属ピアニストがいる。 ピアノ協奏曲じゃなくて、オーケストラの楽器としてピアノを使う曲があるからね…(たとえば、サン・サーンスの交響曲第3番。ピアニストを2人とオルガニストを1人必要とする)

3人がナイス!しています