銅線が切れてしまったのですが、はんだごてでくっつけたら直りますか?

画像

工学 | DIY130閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 コネクタを交換します。

その他の回答(6件)

0

応急処置として コンタクトを取り出すことはできますか? コンタクトが取り出せればハンダをつけて応急処置はできる と思います。 本当は両線切断して圧着し直した方が良いと思います ちなみにこのセンサはアナログ出力ではないですよね? たんなるON/OFFセンサですよね?

0

かなり難度の高い作業になりますね。 下手すればコネクタ変形させてしまいます。 メーカーに言って、修理部品としてコネクタだけ買った方がいいのではないですか。

0

ハンダどうこうよりソケットから端子を抜くことができるか?の方が先決です。

0

その黒いモールドを剥がして中の銅線と繋げば直るでしょうがあなたには無理です。 素直にはんだ付けと修復ができる人に頼むか部品交換しましょう。 下手なはんだ付けで装置が壊れたらどうしますか?

1

写真では良く見えないのですがモールドのコネクタから出たところで銅線が切れたのでしょうか。 皆さんが言う様に難しいのですが、代替は無いものとしてゼヒ半田付けで接続したい、と言う事なのでしょうか。 その様な場合、その切れて残った銅線周囲のモールドのコネクタにテーパー上にナイフで注意深く削って半田シロを1~2mm位でしょうか、を剥き出して確保します。 その半田シロに切れた銅線を半田付けした後、接着剤等で固めて少し丈夫な被服をかぶせて再度の折り曲げ等でまた切れない様にします。

1人がナイス!しています