何故外国にいくのにパスポートが必要何ですか何故パスポートなしで外国に入れないようになってるのですか何故手続きが必要何ですか

パスポート25閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたこれからもよろしくお願いいたします

その他の回答(3件)

2

別にパスポ-トが必須では有りません。 船乗りが相手国の港に入港上陸する時は船員手帳 で上陸出来ます。 要するに国際的に通じる身分証明書が入国時必用 なのです。 今国際的に通じる身分証明書で一般的な物は各国 政府が発行するパスポートしか有りません。 船員手帳は一般人が簡単に取得出来ません。 マイナンバーカードは日本国内限定の身分証明で あり、国際的には通じません、まして漢字だけで 英語表記も有りません。 貴方が相手国の入国管理官だとして 犯罪人や国際 手配犯、テロリストを入国させますか?自国に無害 な人物を確認して入国許可しますよね。 どうやって人物確認しますか? 世界共通で認められた身分証明書を自国の犯罪人情報 国際手配リスト等と照合して、自国に害のない人物と 判断して入国を認めます。 その世界共通フォーマットの身分証明書がパスポート です。

2人がナイス!しています

1

国際的な身分証明書がパスポートだからです。 日本語で書かれているだけの免許証など他の国では通用しないのは当たり前。

1人がナイス!しています

0

必ずしもパスポートは必須というわけではありません。 国家間の取極で当該国民が特定国に行く場合には免除、特定国の特定区域に限り免除、当該国の特定区域住民が特定国の特定区域に限り免除、というのはあります。 但し、居住国の発行するIDカードが必須です。 日本に近い地域だと、香港とマカオの住民が互いの地域にIDカードだけで訪問可能です。 日本の感覚だとマイナンバーカードで行ける感じでしょうか。 しかし、いくら近くても深センや珠海にはパスポートの代わり別途に旅行証という書類が必要になります。