ID非公開

2021/2/27 13:53

1010回答

100kmも走ればオイルなんて真っ黒さ。 て物知りさんが言うんですけどそれって普通でしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(9件)

3

オイルが黒くなっても年度が保たれれていれば問題ないです。 以前、6カ月点検とオイル交換した足でガソリンスタンドに行き給油。 その際に店員が、オイルが真っ黒ですので交換敷いた方が良いですよと言うので、その場でディーラーにスピーカーモードで電話し、担当したデスクの人に、さっきの点検でオイル交換もやってくれたんだよね?とわざと聞いてやりました。 答えは勿論、交換させていただきましたとの元気良い返事。 スタンドのスタッフは、急に元気が無くなりましたが......。

3人がナイス!しています

3

オイルの色が飴色なのは、バイクの生産工場でエンジンをかける時までです。 あとはオイルを全部抜いて、新品オイルを入れて、5分でもエンジンをかければ、もうオイルは真っ黒です。 スタンドや自動車用品店、ディーラーの言葉はただのセールストークには違いありません。 自分はいつも昨日変えたばっかりなんだけど。 っと言っています。おもしろいリアクションが見れますよ(笑)

3人がナイス!しています

2

オイルの性能です。 洗浄性能が高いオイルを入れれば 直ぐにエンジン内部の汚れが落ち オイルに混ざり黒く汚れます。 洗浄性能が強く無ければ エンジン内部は、汚れたままで エンジンオイルがあまり汚れず綺麗な状態で少しずつ汚れるでしょう。汚れはどんどん蓄積されるでしょう。 あと元々エンジン内部が汚れていれば 新しいオイルで 汚れは落とされます。 交換サイクル3,000kmなどでエンジン内部があまり汚れていなければ 洗浄性能が強くても 汚れが無いので オイルが黒く汚れません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 16:22

自分の場合、たいして高級じゃないオイルを5千キロくらいで交換していて10万キロくらいにベルト交換でカバー開けたときに見てみたら中は銀色で黒い汚れなどありませんでしたけどね。 あれで高級オイルにしたら100キロでオイルは真っ黒になるんでしょうかね。

0

色を気にするより走行距離及び運転の激しさで交換を考えてださい。

0

過走行の原付なんて1800キロも走れば4サイクルオイルが空になりかけてましたよーどうりで臭いわけである!