学校の掃除についての質問です

高校 | 学校の悩み27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得できました ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

海外では生徒に学校清掃をさせることは少数派です。 生徒が掃除を行う国は3分の1ぐらい、清掃員に掃除を任せる国が3分の2ぐらい。 ですからあなたの疑問もわかります。 おそらく日本では仏教や武道の影響でしょう。 それから使った人が掃除をするというロジックなら教師も掃除をするべき ってことですが私も当然すべきと思います。 ただし生徒と一緒にする必要はないですよ。 生徒がし残したところや割り当てがないところを放課後にやったりしてね。 普通小中学校では職員トイレなどは教師が自分たちでやります。 職員室掃除なども自分たちですべきですよね。

0

やりたくないだけではないのでしょうか。私もやりたくないことには理由を求めがちですから。 なぜ学校に行かなければならないのか。なぜ勉強しなければならないのか。なぜ自分は生きているのか。なぜ人間は存在しているのか。なぜ地球は存在しているのか。なぜ宇宙は生まれたのか。 考えない方が楽なこともあります。 論点をずらして申し訳ありません。生徒が掃除をする理由としましては、先に述べている方がいらっしゃるように、慣習、というのも確かにあります。 私が考えるに、やはり生徒に掃除をさせるのが都合が良いから、なのではないでしょうか。清掃業者を雇うための出費をする必要はありませんし、これは清掃業者に扮した犯罪者予備軍の侵入を防ぐ事にもつながります。そして何より生徒は大きな労働力であり、少ない時間で広い校内を掃除することに適しています。 生徒の成長云々、などを理由として挙げることもできるのでしょうが、私はこの言い分はよく分からないのでこの度は割愛させていただきます。 しかし私の学校では掃除時間には先生も生徒と共に掃除をしてくれています。やはり先生方にも掃除に参加していただきたいですよね。校長先生に進言してみるのが良いかもしれません。