足利市の山火事って、消す必要あるんですかね? 延焼防止エリアで囲って、その中は燃え尽きるまで放っておくわけにはいきませんか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

1週間消防ヘリと地上からの消化を続けようやく鎮圧状況になりましたが放っておいたら火の勢いは増すばかりです。 火災があった山は足利アルプスと表現する方がいるほど連なっていてどこまでも燃え広がってしまします。 延焼防止エリアで囲ってと言いますが他県の消防に応援を頼み民家に延焼しないよう7ヶ所の防衛線で防いでいましたが全体を囲うには人員も水源も足りません。 また、崖が多く消防ヘリでなければ消化できない場所もあります。 火の勢いが強い場合も地上部隊では消しきれませんしホースが届かない場所も多いです。 市街地に隣接しているのでそんな場所が民家の直ぐそばにあります。 火種が風に飛ばされ民家に延焼する可能性も高いので放置という選択肢はあり得ません。

2人がナイス!しています

1

基本的にそんな感じの対策なんでしょう。 火の粉が風で飛んで離れた場所に燃え広がるってこともあるので飛び火対策なだけであとは自然沈下待ちしかない。

1人がナイス!しています