新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

准看護師より介護福祉士のほうが給与が高いことについてどう思われますか?

資格 | 福祉、介護105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3人ともありがとうございました。 通信で看護師のほうがいいかもしれませんね。 そちらの方向でまた受験を考えていきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

全国的に・・・という事は無いでしょう。 需要の問題かと思います。 介護施設になると、介護福祉士の方が需要は高い。 なんせ、人で不足ですからね… 処遇改善手当もあるし・・・ うちの施設でも、介護士さんには、処遇改善手当も介護福祉士手当もつく。 リハビリ関係にも、理学療法士や作業療法士の資格手当がつく。 でも・・・どういうわけか、看護師の資格手当はありません。 今まで働いて、看護師の資格手当もない所は初めてですが… 基本給はどうなってますか? 基本給が介護福祉士よりいいなら、ボーナスは、介護福祉士さんよりもらえるはずです。 その施設の必要性によるかと… 看護師が足りなくて、准看護師でも…となると、看護師の給料を上げるようになるし・・・ あと、特養の場合は、人数当たりの正看護師の人数がありますので、特養だと、准看は施設の基準には役に立たない…となってきます。 自分の持っている資格を、最大限生かせる職場を選ぶのがいいかと… パート時給だと、介護士より准看の方がいいと思うし… クリニックや個人病院であれば、働くところもあると思いますが? 実際、以前働いていた個人医院では、准看さんばかりでしたよ。 待遇もあまり変わりません。 なぜなら、同じ仕事ができるので、正看でも准看でも医院の収入には影響がないからです。 ただ…資格を持っていても、即戦力になるかどうかは問われます。 せっかく准看を取ったのなら、正看を取る方がいいと思います。 介護福祉士に新たに挑戦するなら、准看を取った意味がなくなりませんか? 7年ほどで、通信の大学なんかで正看は取れますよ。 お子さんもいるようですし… 無理なくパートで勤務して、7年経ったら、通信でチャレンジされては? パートの時給は介護よりいいはずですよ。 パート時給も少ないですか?

1

そんなに給与が重要ならいっそもっと違うこと目指せばいい。 看護がしたいのか介護がしたいのか、給料が良ければどちらでもいいのか。 でも給料が大事(最重要)ならもっと広い視野で仕事選びをすればいいと思います

1人がナイス!しています