二人目の時に産後実家(少し遠い)に里帰り(一ヶ月程)した方にお聞きしたいのですが、生まれる時に一人目は2歳頃なのですが、

補足

そもそも里帰りしていなくてワンオペだった方いらっしゃいますか?親の手を借りずに一ヶ月乗り切った方のお話聞きたいです、、

子育ての悩み | 子育て、出産51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

里帰りはしませんでした。 上の子1歳8ヶ月で2人目出産でした。 出産時の入院中だけ上の子を実家に預かってもらいました。パパは育児できないので。^^; 実家は電車で2時間ぐらい。でも月イチぐらいで実母には子供を預けてリフレッシュしたりしていたので、上の子も預けられることに抵抗無し。 退院してからはほんとにワンオペ。旦那はそんなときでも午前様がほとんど。帰って来ても育児をすることは無し。ゴミ出しとかはしてくれましたけど。 まあ、二人目でワンオペできるかどうかって、子供の性質にもよりますね。あとは自分の出産時の異常が無いことが前提。 うちはわりと聞き分けの良い子だったので大変なことはほとんどありませんでした。赤ちゃん返りもイヤイヤ期もなかったですし。 また、生まれたばかりの二人目も手の掛からない子でしたし。 特に里帰りの必要性は感じませんでした。

その他の回答(8件)

0

旦那様は育休は取れないんですか? 私には里がないので、1人目はワンオペ、2人目は夫に育休を1ヶ月取ってもらいました。 育休が取れないのであれば産後は無理すると後にひびきますし、お子様も連れて里帰りした方がいいと思います。寂しかったら毎週末旦那様が会いに行けばいいだけです。

0

家族と離れて寂しい、それは分かりますけど。それを訴えるのなら、自分が時短なり休むなり、しっかりサポートしなければ、言う権利なんてないと思うわ。

0

1歳9ヶ月差で2人子どもがいます。 実家までは車で1時間〜1時間半くらいなのでそんなに遠くはないのですが里帰り出産でした。 旦那が仕事を休めない&近所の義実家も義祖母の介護があって協力してもらうのは難しく、またコロナで検診時から上の子を連れて行くのが出来なかったので実家でお世話になりました。 下の子が産まれる前から月1回は実家に数泊していましたが、それでもやっぱり日々の子どものお世話に関しては「ママに聞かないとわからない」が多かったです。食べ物に関しては特に。 両親の世代と離乳食やアレルギーに対しての取り組み方が違うので何を食べさせたら良いのか自分の判断では難しいの実母でさえ言っていたので、入院する前に上の子の献立を考え、冷凍ストックを作ってから出産に挑みました。その他にも実家でのかかりつけ医を探してリスト化したり、イヤイヤ期や偏食もあるのでこういう時はこう対処して欲しいというリクエストや、まだ試してなくてアレルギーが出たら困る食べ物リストなど。 実両親なので言いたいようにあれこれ指示させてもらってお願いできましたが、これが対義両親となると出来ないなぁ…と思ってしまいます。 旦那さんが寂しい云々は二の次かなぁ…と申し訳ないですが思ってしまいます。

0

義理の実家に預けるのはお勧めしません。 2歳差で2人目を出産しましたが、子供連れて実家に帰る気満々だったんですが、義母が大変だと思うから私が上の子の面倒みる!と言い張り、何度も断っているのにしつこくて渋々お願いしました。 出産し入院期間の5日間、義母が上の子の面倒を見てくれてましたが、想像以上に大変だったみたいでもう面倒見れないと言われ、結局子供と実家に帰りました。 面倒を見たいと言っていたのにこの有り様。 子育てのしんどさ忘れてるので預けると厄介だと思います。自分が嫌な思いするだけ。 義母には負担が大きいと思うので一緒に連れて行った方が賢い。 そして里帰りは自分が楽。気持ちも身体も。

1

まだ二人目妊娠中なのですが、同じように悩んでいます。第一子が1歳5ヶ月頃に、第二子出産予定です。 私の実家は車で40分ほどですが、母はまだ仕事をしているため、里帰りはしないと思います。第一子の時もしませんでした。 うちは共働きで保育園に通っているので、出産・入院中は夫が自宅で第一子を見ると思います。義実家(車で15分)に一緒に遊びに行くことはあっても、子どもだけ預けることは無いと思います。(子どもと義実家の関わりがそれほどないため、お互いに世話は無理) 産後は、第一子を保育園に預けつつ、家事・育児は私がやると思いますが、幸い夫も料理・洗濯など積極的にやってくれるので、助けてもらうつもりです。手が足りなければ、産後1ヶ月は宅配弁当等でも良いかと思っています。 夫と、なるべくお互いの親は頼らないようにしようと決めたので、そんな予定です。もし、第一子を保育園に預けないとなると、親を頼らない自信はありません… 里帰りで1ヶ月ほどいないのであれば、一緒に実家に連れて行ったほうが良いかと思います。1ヶ月お母さんと離れるのは子どもにとってすごくストレスですし、義両親に懐いていたとしても、あまり長期間孫の面倒を見るのは義両親の負担にもなると思いますし… 旦那さんが寂しいのもわかりますが、テレビ電話や休日には一緒に過ごす等で対応してくほしいです。父親としてお子さんのことを第一に考えて!自分の気持ちを優先させてはダメです。

1人がナイス!しています