ここから本文です

教えて下さい。 消費税は分割で払えるのでしょうか? ちなみに今回の申告額は32万...

tes********さん

2009/3/907:53:05

教えて下さい。 消費税は分割で払えるのでしょうか? ちなみに今回の申告額は32万円くらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tax********さん

2009/3/909:06:16

国税庁のタックスアンサーの回答では、資金繰りがつかない場合の分割
での納付はできないように思いますが、実際は、所轄の税務署に申請
すれば分割で納税することができます。
税法上は50万円以上の税額の場合は担保を提供することになっているようですが、
実際は半年くらいなら、納税の誓約書を提出することで担保なしで分割払いが
できるようです。延滞税はかかってしまいますが。

申告だけして、納付しないと催促状がきますので、申告期限(=納付期限)前に、
税務署に出向いて交渉して下さい。頑張りすぎずに、普通に出向けばいいと
思います。

以下は、国税庁のタックスアンサーからの抜粋です。

----------------------------------------------------

国税を期限内に納付できないとき
[平成20年5月1日現在法令等]

国税は納期限内に自主的に納付することになっておりますので、
納付されない場合には、督促をすることになります。
督促をしてもなお納付されない場合には、法律に定められた差押え
などの強制的な徴収手続を行うことになります。
しかし、例えば、災害や事業の休廃業などの特殊な事情が生じた
ために国税を一度に納付することができない場合には、納税の猶予
という制度を利用して分割納付などの方法で納付することができます。
納税の猶予とは、次のような原因によって納付が困難となった場合に、
申請に基づいて税務署長の許可を受け、1年以内で分割納付できる
というものです。

(1) 財産について、災害を受けたり盗難にあったこと。

(2) 納税者又は家族などが病気にかかったり負傷したこと。

(3) 事業を廃業したり休業したこと。

(4) その事業について著しい損失を受けたこと。

(5) 法定申告期限から1年以上経過した後に、修正申告や更正などに
より納付すべき税額が定まったこと。

この場合には、一定の期日までに申請書を提出する必要があります。
納税の猶予を受けるためには、原則として担保の提供が必要ですが、
猶予の許可がされると猶予期間中の延滞税は全額又は半額が免除されます。
なお、納税の猶予のほかにも、滞納者の財産に対して既に差押えがされている
場合で一時に納付することができない事情があるときは、差押財産の換価を猶予
するなどして1年以内に限り分割納付できる場合もあります。
納税の猶予などについては、最寄りの税務署の管理・徴収部門にご相談ください。

(通法37、40、46、63、徴法151、通令15)

----------------------------------------------------

質問した人からのコメント

2009/3/11 22:43:52

詳しい回答をありがとうございました。 税務署に出向いて、交渉して見ます。 本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

編集あり2009/3/1015:03:38

課税期間を短縮すれば分割払いできますが、その都度確定申告しなければいけません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6137.htm

納付を遅らすという意味での分割は原則としてできません
あとは下記の回答者のとおりです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる